2022/01/18 19:18

2022年1月15日に、シングルマザー支援事業に関わるクラウドファンディングが始まりました。1月18日現在では、現在の支援総額は7,000円、支援者数5人です。

本事業の目的は、アシィエ地区のシングルマザーに対して、①カウンセラーによる精神的な支援をすることに加え、②技術力の習得・職業の選択幅を広げられるように職業訓練場の提供をし、シングルマザーたちのエンパワーメントを図ることです。


さて、クラウドファンディング開始日のアシィエ地区では、4月以降に本格的に始動する職業訓練に先立ち、 パン製造とファッション技術の習得を体験できるワークショップの第1弾を行いました。シングルマザーの参加者は約20名で皆ワークショップに参加しやすいように、子ども達同士が交流できる場も設けました。また、シングルマザーが経済的に自立した自分の将来像を描けるように、パン製造グループやファッショングループの講師達が自身の経験を語るキャリア説明会もありました。


パン製造グループでは、学校運営者であり天気予報士のElikemを中心に行われました。参加者達はレンガを積み立て、かまどを作る予定でありましたが、工具が何点か不足していたため、2月12日にある次回のワークショップで、かまどを建造した後、ピザやSugar Butter Cakeを作る予定です。

ファッショングループでは、先月Miss Intercontinental Ghanaのコンテストで3位に入賞した、ファッションデザイナーのAkosuaが講師を務めました。ミシン等を活用し、参加者たちはフレア付ギャザースカートを製作しました。裁縫技術にさらに慣れるため、次回も布とミシンを使用した簡単な作品を製作する予定です。


4月以降に本格的に始動する職業訓練を長期的に運営し、シングルマザー達の精神的•技術的支援を十分にするためには、目標金額の30万円を達成する必要があります。クラウドファンディング終了は2022年3月6日23:59までです。皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。


********************

【各種団体SNS】

我々ViVIDの活動や事業内容について、さらに詳しい情報をご覧になりたい方はこちらをチェック!


ホームページ:

https://vividvillagejpn.wixsite.com/japan?lang=ja

Facebook:

https://www.facebook.com/ViVIDVillageJPN

Instagram:

https://www.instagram.com/vividvillagejp/?hl=ja

********************