2022/02/15 19:00

2022年1月8日から始めたこのクラウドファンディングプロジェクトも、2月11日をもって終了いたしました。
結論から申し上げると、今回のプロジェクトは私たちの予想をはるかに超える多くの方からご支援いただき、なんと達成率150%を超えるという大きな成功を収めました!!!

今回はプロジェクトの軌跡をデータとともに振り返りたいと思います。


6,753,760円 / 目標:4,300,000円


145人


157%


1月中は緩やかながら順調に推移し、2月1日に無事目標金額に到達しました!
そしてその後、ほとんど変化がない日々が数日続いたのちに最後のブーストがかかりなんとか150%に到達することができました!


こちらはページビュー(PV)という、プロジェクトページがどれくらい見られたかということを表すグラフです。
最も多く見られたのは開始から5日目の1月13日で、その数は1,673回でした!
最初の方に多くの方に認知をしていただけたことで、順調な支援の増加に繋がりました!


こちらは日別PVレポートの内訳です。
CAMPFIREはクラウドファンディングを行うためのプラットフォームとして国内最大規模のユーザーがいるので、CAMPFIRE上でトップページなどに掲載されるとPV数が増加します。
皆様のご支援・ご応援のおかげで「サイト内訪問」が多い日はトップページやカテゴリーで上位に表示されていました
また私たちはFacebookやInstagramで主に拡散・広告を行なっておりましたので、そこからの流入が多いことも確認できます!(Instagramは途中からエラーで上図には反映されなくなりました。)


支援割合は結果としては男性が多かったですが、連名でご支援いただくことも多かったのでそれを均すともう少しバランスが良くなります。
私たちのプロジェクトメンバーも現在は男性しかいないので、性視点でアドバイスをいただける方を随時募集しております


年代別で比べると、一番多かったのは20代でしたがそこまで偏ることなく多くの年齢層の方々からご支援いただけました。
しかしデジタル上で完結するクラウドファンディングの性質上、やはり支援の仕方が難しいという声も多く、そういった方々を丁寧にフォローすることができなかったことは反省点です。


データで振り返ると、皆様のご支援・ご応援の一つ一つが積み重なってこの最高の結果をもたらしたことがわかります。
もし皆様のうち一人でも欠けていたら、このような結果になることはなかったと思います。
本当にありがとうございました!

また、今回のクラウドファンディングでは資金調達以外の良い影響がありました!
最初は4人で始めたこのプロジェクトが、今では10名以上のメンバーが自主的に関わってくれています。香川県のため池活用を考えている方からのご提案もありました。私たちと同じく日本にケーブルパークを建設しようと考えている企業からの連絡もありました。

これらを総括して、このクラウドファンディングを行って本当に良かったと心から思います。
まだまだスタート地点に立ったばかりの私たちですが、これからより一層皆様の想いも背負い、力強く進んでまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?