2017/11/15 10:52


絵本「ゆかいなヤツら」をつくるために11月10日にスタートしたクラウドファンディングですが、スタートして4日目で目標金額の75万円を達成することができました。

ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます。嬉しいです。

実はこのクラウドファンディングをスタートするとき、ぼくはとても不安でした。

「自分が思っていたよりもこの絵本をほしい人がいなかったらどうしよう」

「ぼくの大好きな文章が、みんなに必要とされていなかったらどうしよう」

そんなことばかりが頭の中をめぐっていました。ソワソワしすぎて2時間しか眠れなかったのはここだけの話です。


そしてクラウドファンディング当日。

予想以上の伸び率で支援金があつまり、みるみるうちにゲージがいっぱいになり、スタートして4日目でサクセスするという奇跡が起きました。

あの子も、あの人も、アイツも、みんなが支援してくれて「楽しみにしてるよ」とコメントをくれました。嬉しかったです。感動でしばらく呆然としました。


ぼくは、ぼくの文章が好きです。いい文章を書いているよって胸を張って言えます。たぶん、これはどんなアーティストでも同じかと思います。自分の表現したモノに対して、こころの奥底では「最高だ」って思っている。

でも、みんなにとってぼくの文章が良いモノかどうかはわかりません。実はそうでもないかもしれないし、あんまり心に響いていないかもしれない。

その「客観的な評価」みたいなものが、良くも悪くも見える化してしまうのがクラウドファンディングです。

だからこわかった。

これ、最高なんだよ。届いてくれよ。って思っているモノを受け取ってもらえないことほど悲しいことはありません。


今回こうして支援金があつまったことで、ぼくはまたさらに自分の文章が好きになれました。みんなが肯定してくれているような気分になりました。

しようこさんの素敵な絵を見て支援してくれた人もたくさんいました。

本当に嬉しいです。ありがとうございます。


クラウドファンディングは11月30日まで続きます。目的は「多くの人にこの絵本を届ける」ということなので、ゴールを100万円に再設定して最後まで走っていきます。

いい作品を届けます。最終日まで応援してくれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

>>絵本「ゆかいなヤツら」を多くの人に届けたい!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?