2022/06/06 23:47

支援者の皆様

こんにちは、ウィンメル絵本プロジェクトの妹尾です。
先日皆様に製作スケジュールが遅れている旨お知らせ致しましたが、その後の状況についてのご報告です。

絵本が誕生するまでには印刷会社へ入稿の後、印刷が済むと今度はその印刷された用紙が製本会社へ渡り、そちらで印刷用紙を絵本の形に仕立ててもらうという工程があるのですが、現在、その製本会社にて用紙をラミネート加工(pp加工)し終えて、次に厚紙と貼り合わせる(合紙)段階まできているとの報告が現場から届いています。

実は、ボード紙で出来た大判の絵本というのはヨーロッパでは一般的なものの、日本ではあまり馴染みがないその理由として、このような大きさのボード紙絵本を請け負ってくれる製本会社が日本にあまりないという実情があります。故に予期せぬハプニング等が重なり、遅延が生じております。

現在、製作に携わってくださっている全ての方々が、前例のない新たな課題に向き合ってどうにか絵本を作り上げようと奮闘してくださっていますので、何とぞご理解いただき、引き続き応援いただけましたら幸いです。

リターン品につきましては本来絵本と同じタイミングで発送を予定しておりましたが、事前にお送り出来るものは順次お送りさせていただく予定です。

楽しみに待ってくださっている方々をさらにお待たせする事は大変心苦しく申し訳ない思いでいっぱいなのですが、今しばらくお待ち下さいます様ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

なお、何かご質問等ございましたら直接妹尾宛にご連絡いただいて結構ですので、senoo@senoatelier.com までお知らせいただければと思います。また進捗等ありましたら順次ご報告させていただきますのでどうか仕上がりを楽しみになさっていて下さい!

妹尾