2022/01/16 12:00

皆さん、こんにちは。土屋酒造です。SAKU13では、2019年に「SAKU13 純米大吟醸 BIO THIRTEEN」造りを行いました。

SAKU13の今年の一本は、これで6シーズン目の挑戦となりますが、佐久地域だから生み出せる、世界に通用する酒造りにチャレンジしています!このプロジェクト公開から32日が経ちましたが、これまでに245人の皆さん、私たちの取り組みに応援いただき、ありがとうございます!残り1か月を切りましたが、引き続きシェアなどの応援をよろしくお願いいたします。

今回は、私たち土屋酒造が選んだ食中酒を紹介します!

■土屋酒造の食中酒の紹介

「亀の海 特別純米 720ml」

長野県産の酒米「ひとごこち」で醸すじんわり穏やかな風味。やや骨格を感じる米の旨味と酸味を中心に形成され、味わいはスッキリ辛口です。お燗でも冷やしても上品できれいな味わいの一本です。

■土屋酒造の蔵紹介

1900年(明治33年)に土屋長平・熊治の親子で創業しました。
北に浅間山、南に八ヶ岳、そして盆地の中央に千曲川が流れるといった山紫水明な信州佐久において、地元の酒米を中心に、千曲川伏流水の天然井戸水を用い、木造蔵にて手造りで醸しています。

仏教の経典一説の「非常におめでたい」の意を表す「亀壽福海」より酒名を「亀の海」と命名し現在にいたっております。
特に昭和40年代、吟醸酒啓蒙のため県下先駆けての市販吟醸酒「亀の海吟醸」を発売し、一年も途切れることなく伝承の吟醸造りを継承しています。

近年では「地元の酒米を使った、地元発の真の地酒を醸したい」との想いから、農薬の力に頼らない酒米作りにチャレンジ、銘柄「茜さす」に醸しています。

■応援してくださる皆様へメッセージ

本プロジェクトをきっかけに、広くあまねくSAKUのことが日本や世界に伝われば、うれしく思います。自由闊達な意見交換をし、酒蔵の垣根を越えていろんな事を共有する研鑽の場がSAKU13です。ぜひ、私たちの挑戦のご支援よろしくお願いします!

次回は、芙蓉酒造さんです。楽しみにしていてください。