2017/11/09 20:13

活動報告

本日は彫刻された文字の撮影に印章店の笑印堂さんへ伺いました。

到着するのが早すぎて、まだ閉まっていますw

時間をつぶすために、、、散歩をしていますと、霜が降りた落ち葉の紅葉を発見。

これを使ってなにか商品はできないかなぁと考えつつ再度、笑印堂さんへ向かいます。

今成会長が優しくお出迎えしてくださいました。

今日は作業着ではなく、ラルフローレンのおしゃれなシャツ。

いつも急な訪問にご対応いただきまして誠にありがとうございます。

さて、さっそくではございますが、彫刻の撮影です。

こちらが笑印堂さんに彫刻していただいた越顔です。

レーザー彫刻の良い点を伺いました。

SHIKAGO「彫刻にはサンドブラストや手彫り、ドリルのようなもので彫るものもありましたが、なぜ、今回はレーザーでの彫刻をご提案いただいたのでしょうか?」

今成会長「レーザー彫刻はレーザーの熱により綺麗な焼色がつくからね。手彫りは手彫りの良さ、サンドブラストはその良さがあるんだけど、越後杉にはこの焼き色がとても似あうと感じたんだよ。」

SHIKAGO「そうなんですね!確かに手彫りやサンドブラストでは焼き色はつかないですね!」

今成会長「前までは手彫りをやっていたんだけど、私はこのレーザー彫刻の綺麗な彫りと焼き色がとにかく好きで、今ではほとんどレーザーで彫刻しているよ」

SHIKAGO「私でも機械を扱うのは一苦労なのに、この最新技術を網羅しているなんてすごい!」

今成会長「いやいや、SIKAGOくんのウェブのページ制作や動画編集などより、ずっと簡単だよ。」

彫刻について話をしまして、私もレーザー彫刻が欲しいなと思いましたが、、、手が出せる金額じゃなかったので、今後も笑印堂さんのお世話になりますw

そして綺麗に焼き色の入った彫刻がこちらです。

木の硬い部分など硬さによって深く掘られる部分とそうでない部分があり、味があります。

他の素材ではならないのですが、天然木だからこそできる風合いです。

また、文字の角が非常にきれいで洗練されています。

この彫刻が皆様のお手元に届けられる日がとても待ち遠しい。

クラウドファンディングの期間も残り9日となりましたので、今しばらくお待ちください。

本日の活動報告でした。

 

HIGH-TOUCH

SHIKAGO