2022/02/21 18:58

制作のご報告が中村圭一氏より届いておりますので、ご紹介させていただきます。

**********

錫光代表兼職人の中村です。先日リターン品の製作について、2つのパーツをつなぐところにご注目頂き作業の進行状況をお知らせしました。
その後、マスキングをしてサンドブラスト、そして漆塗りと作業は順調に進んでいます。

「サンドブラスト」は、細かな砂を圧縮した空気で吹き付けて表面をあえてザラザラの面を作って、漆を乗りやすくするための作業です。
「マスキング」は、荒らさなくてよいところをビニテなどで保護することです。

拭き漆1回目の塗立て(左)と時間が経過し漆が乾いたところ(右)


拭き漆2回目の塗立て(左)と時間が経過し漆が乾いたところ(右)

塗立ての左より、乾くと色が渋くなるのが分かりますね。
この後、赤色と若草色の発色がもう少し欲しいので、もう1回か2回塗ります。
いつも回数ではなく、仕上がり具合を見て塗る回数を適宜増やしています。

ところで、第1便として一部商品をTSUKURIBAさんのご都合を伺った上で発送しました。
TSUKURIBAさんの方で個別にお送り頂く手筈となっております。
今しばらくお待ちください。

今製作中のものを含め今回お送りできていない全てのものは、第2便として3月の初旬にはTSUKURIBAさんにお届けの予定です。