2022/04/06 12:39

こんにちは。TSUKURIBAです。
今回のリターン品の目玉となっていた【限定ワークショップ:ロクロ挽き技法を使ってつくるオリジナルタンブラー】が4/2(土)に開催されました。

錫器製作の基本となる3つの工程「①鋳込み」「②ロクロ挽き」「③表面装飾=つちめ打ち」全てを一通り体験していただく貴重なワークショップでした。
当日のお写真とご感想を頂戴したので、こちらでご紹介いたします。

**********

昼休憩をはさんで完成するまでの長時間お疲れ様でした。
大変ありがたく職人冥利に尽きるメッセージを頂きました。
こちらで手が足りずに記録できずにいたお写真もご提供頂きました。
ご本人様のご承認を頂きましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

錫光代表兼職人 中村圭一


**********

[ワークショップにご参加いただいたお客様からのメッセージ]

昨日は大変お世話になりました。とても楽しく、充実した一日となりました。
今回のワークショップでは、つちめ打ちの体験といった一つの工程のみではなく、タンブラーの鋳込み、ろくろ挽き、つちめ打ちという主要な工程を通しで体験でき、よかったです。

このワークショップに申し込むまでは、まさか素人でも鋳込みをやることができるとは思っていませんでした。普段使用している道具を使用させていただき、いろいろ自作で工夫されているのも興味深かったです。

実際やってみると、今まで使っていたものもまた違った目で見るようになりました。
やはり、自分で作ったものはより愛着がわき、格別なものです。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 


**********
お客様がご満足頂けた様子が伺えました。ありがとうございました。
錫光として、これからもまだまだ頑張るぞという意欲が湧いてきました。
今後とも引き続きご支援の程よろしくお願い致します。

錫光代表兼職人 中村圭一

**********


お写真のご提供、誠にありがとうございました。

TSUKURIBA