2022/04/16 15:01

皆様、こんにちは!

「ミャンマー×阿蘇 奨学金プロジェクト」実行委員です。


報告が遅れましたが、2022年4月6日にミャンマー留学生を受け入れる熊本県のIdea IT  College Asoで入学式が行われ、4月11日から授業が始まりました!

Idea ITCollegeの入学式、ミャンマーの国旗もしっかりと掲げられています!

クラウドファンディングでご支援いただいた4,122,000円(2名分)に加えて、企業や団体・個人の方からもご寄付をいただき、合計4名のミャンマー留学生の入学が実現しました。

応援いただいた皆様、本当にありがとうございます。

これから2年間、2名は「観光」、2名は「IT」を学びます。


入学式は、本来であれば、ミャンマー留学生にもリアルで参加してもらいたかったのですが、まだ日本への入国許可がおりていないため、ミャンマー国内からオンラインでの参加となりました。現在も、入国許可を待ちながら、ミャンマー国内でオンラインで授業を受けています。


今回は、下記2点についてご報告させていただきます。

------------------------------------------------------------------

(1)4名がどんな学生生活を送っているのか

(2)クラウドファンディングのリターンに関するお知らせ

------------------------------------------------------------------


入学前は、4名ともミャンマーの異なる地域に住んでいましたが、今は、オンラインで授業を受けられるように最大都市ヤンゴンに引っ越して共同生活を送っています。


地方の自宅では、インターネットの接続があまりよくない、停電が頻発して授業に参加できないという問題がありました。

ヤンゴンでの生活を心配する保護者もいましたが、Wifiや発電機を使えるアパート、生活費が不安な人へはアルバイトも準備して、安全面にも配慮した環境を整え、4名全員がヤンゴンへ来ることになりました。

専攻ごとにオンラインで授業を受けています
(学生の安全性を考慮して画像は加工しています)


月曜日から金曜日は、早朝から勉強

日本とミャンマーでは2時間半の時差があるため、ミャンマー留学生は朝5:30頃に起床し、6:30から学校のホームルームに参加、7:00には授業が始まるという生活を送っています。

(まだ早起きの生活に慣れていない学生は、少し眠そうです・・・)


そして、Idea IT Collegeの授業とは別に、来日に備えて「ビジネス日本語」の勉強も。

毎日新しい単語30個と問題集に取り組み、週に3回ほど実施している勉強会で、分からない単語や表現を、プロジェクトの日本人メンバーが解説しています。

(学生からの要望で始めたのですが、勉強熱心で頭が下がります・・・)


ビジネス日本語は、ビジネスの基礎知識が求められたり(例えば損益分岐点など)、ビジネス特有の言葉があったり(例えば「もう少し勉強して」や「アイミツ」など)、ミャンマーの学生にとってはとても難しいようですが、頑張っています。

これから彼らが日本で働くことを想定して、プロジェクトメンバーも一生懸命サポートしていきたいと思います。



リターンを楽しみにしてくださっている方へは大変申し訳ないのですが、入国の遅れに伴い、リターンの提供時期を一部見直しさせていただきました。

ご理解のほど、よろしくお願い致します。


■ミャンマー留学生からのお手紙 ※対象:3,000円以上ご支援の方

ミャンマーの学生が日本へ来ることが出来たタイミングで、ご登録いただいたメールアドレスへお届けしたいと思います。もう少しお待ちください!


■活動報告書(1回/年×2年)※対象:3,000円以上ご支援の方

2023年3月頃までに、1回目の報告書をご登録いただいたメールアドレスへお届けする予定です。


■オンライン活動報告会(2回/年×2年)※対象:5,000円以上ご支援の方

2022年5月 17日 (火) 21:00〜22:00に活動報告会を予定しています。詳細は、対象の方へ別途ご案内させていただきます。


■成長見守り隊Facebookコミュニティ ※対象:10,000円以上ご支援の方

対象の方へは、4月13日〜14日にご登録いただいたメールアドレスへ案内を送付しております。Facebookコミュニティでは、日々の学生の様子や自己紹介など投稿していきますのでお楽しみに!


もし、対象だが案内が届いていないという方いらっしゃいましたら、お手数ですが、下記URLにアクセスして、参加リクエストをお願い致します。

https://www.facebook.com/groups/619031935983752/


■ミャンマーコーヒー/ハーブティー ※対象:30,000円以上ご支援の方

4月中に発送予定にしております。ミャンマーを少しでも感じながら、ほっと一息ついていただけたら嬉しいです。


■オンライン学校見学会および交流会 ※対象:100,000円以上ご支援の方

2022年6月頃を予定しておりましたが、まだミャンマー留学生の入国が出来ていないため、延期とさせてください。実施時期が確定しましたら、対象の方へメールにてご案内させていただきます。


■実行委員とミャンマーを語る券(オンライン作戦会議) ※対象:300,000円以上ご支援の方

ミャンマー留学生の入国後、ご登録いただいたメールアドレスへ日程調整のご連絡をさせていただきます。お話できることを楽しみにしております!


その他、ご不明点等ございましたら、実行委員までお問合せください。


これから2年間、皆様と一緒に彼らの成長を見守っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。


チェーズーティンバーデー(ミャンマー語で「ありがとう」)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?