2021/12/27 21:01
事前予約400冊を目指して、クラファンを続けております!

アルボムッレ・スマナサーラ長老の『サンユッタニカーヤ 女神との対話 第一巻』、たくさんの事前予約をいただき、誠にありがとうございます。

先ほど、ご支援金額は「200万円」を超え、事前予約の冊数は「330冊」となりました。

1月16日まで、400冊の事前予約を目指し、クラウドファンディングを実施しております。スマナサーラ長老の書籍を、より多くの皆さんにお届けできるよう、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

パーリ経典『相応部』の智慧を、私たちの人生に活かす

今回の『サンユッタニカーヤ』ですが、この 2600年前から読み継がれる初期仏教経典を、現代に生きる私たちが果たして理解することができるのでしょうか?――そのような不安を感じる方もいるかもしれませんが、本書があればご心配はいりません。本書はスマナサーラ長老による分かりやすい解説で、多くの方が理解できる内容になっています。

『サンユッタニカーヤ』は『相応部』とも呼ばれ、「経典が示す主題ごとにまとめられた経の集成」という意味です。他の『長部』や『中部』の経典と比べると、小さめの経典がまとめられています。

この膨大な『相応部』 の冒頭部分にあるのが本書で扱う「女神との対話」です。様々な女神たちがお釈迦様のもとを訪れ、質問したり、自分の心境をお釈迦様に伝えたりします。それに対して、お釈迦様が見事に答えていくのです。

本書は、伝統的なパーリ語の注釈書に添った解説と共に、現代に生きる私たちがブッダの教えをしっかり理解できるように、スマナサーラ長老が大胆な謎解きを交えながら、新しい時代にあった解説をしてくださっています。

これまで『相応部』を読まれてきた方には新たな発見があると思いますし、初めて本書を読まれる方は、仏教の本質をダイレクトに学ぶことができるでしょう。ぜひ本書の刊行を楽しみにお待ちいただければと思います。

【追加でご支援くださる方へ】「ただただ応援」コースを新設しました! 

今回クラウドファンディングを開始した後に、ご支援をいただいた方より、「書籍は購入したけれど、さらに追加で支援したい」というご要望をいただきました。

その声にお応えして、書籍を申し込んだ後に追加でご支援くださる方や、このプロジェクト自体を応援してくださる方へ向けた、「ただただ応援」コースを新しく追加しました。

書籍はリターンに含まれませんが、金額は1000円から任意で設定していただけますので、ご無理のないかたちでご支援いただけると光栄です。

ご支援いただいた方には、サンガ新社よりお礼のメールをお送りさせていただきます。

引き続きご支援をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。