2022/01/27 18:14

ご支援を下さった方々へ。

(30%オフの石狩ひつじ牧場のチーズセット、31日まで受付中です。)

石狩ひつじ牧場の山本 知史です。ご無沙汰しております。

 コロナ禍で日本各地にいらっしゃる皆様も我慢の日々を過ごされているかと思います。私共の牧場も昨年の3月には、最大の危機があり、牧場を閉鎖することまで考えました。

 ミルクを出さないオスは、と殺して羊肉として出荷していましたが、取引先のホテルやレストランがほぼ休業状態で、全く売れず、また新たな仔羊160頭が生まれていましたので、このままでは、畜舎からひつじが溢れ出し、毎日の餌代と人件費で立ち行かなくなる現実がそこまで迫っていました。

藁をもつかむ気持ちで、ECサイトや農水省のありとあらゆる補助金制度を調べ、申請したところ、2つのECサイト(食べチョク、ポケットマルシェ)で1000件の個人からのご注文を頂いたり、石狩市の学校給食での羊肉の採用が決まり、ほぼ全頭のオスを出荷することができました。

 牧場が落ち着いた7月頃から、念願だった羊乳でのブルチーズ作りを本格的に取り組みました。失敗に次ぐ失敗で、何度もたくさんのチーズを作っては捨てていましたが、10月製造分からは、自分達でもおいしいと納得のいく「石狩ひつじブルー」が出来ました。それが、この写真です。私達は、チーズ専門店、チーズマーケットを営んできましたので、自分達のチーズが世界でどんなレベルなのが痛いほど分かります。おいしくないチーズを売ってはいけないと思っています。製造から販売まで3か月以上かかるブルーチーズなので、切って美味しかった時は、合格通知が船便で届いたような?喜びがあります。

1月20日から24日まで、札幌駅前の東急デパートの催事でも販売しましたが、とても美味しかったとうれしい反響を頂いています。

最後にお得なお知らせがあります。

石狩ひつじ牧場のチーズセットが、北海道庁の補助対象になりまして、30%分を負担してくれているECサイトが出来ました。5000円のセットが3500円でお求めいただけます。

ご注文を頂けますと、大変ありがたいです。(1月31日受付終了。)↓

https://www.tokyu-dept.co.jp/ec/p/60-milk220106

これらのチーズがさらに美味しくなるように、今年から牧草ロールもトラクターに乗って、収穫します。また、さつま芋のや小麦も手掛け、羊肉がよりおいしくなるように、酪農だけから畑作にも広げていきます。

2016年のこのクラウドファンディングが、石狩ひつじ牧場の始まりでした。2月には60歳になりますが、85歳まで続けられる様に、怪我と病気に気を付けて、続けて参ります。

皆様と石狩ひつじ牧場でお会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

   2022年1月27日 石狩ひつじ牧場 山本 知史