2022/03/01 21:30

こんにちは、プロテインひろこ便りです。
クラファンが終わってもまだお便り続くんかーい!と思われた方もいらっしゃるかと思いますが(笑)地域おこしプロテインに関することはこれからも不定期で綴らせていただこうかと。

このクラファンを通じて繋がれたせっかくのご縁ですので♪
ご興味ある方はこれからも覗いていただけますと嬉しいです。


【今回は生姜プロテイン開発裏話!】

今回プロテインをご支援いただきました方は、現在絶賛発送中ですのでそろそろお手元に届く頃かと思います。

この生姜プロテイン、完成までまぁ〜〜本っ当に一筋縄でいきませんでした。。汗

昨年末には原料の見直しでドタバタし、
https://camp-fire.jp/projects/531679/activities/339996#main

パッケージ制作の納期でも散々ドタバタし、
https://camp-fire.jp/projects/531679/activities/344803#main

全てがFIXしてようやく本生産に・・!!!

1月中旬に障がい者の方が職業訓練している福祉施設で作っていただきました。
お送りいただいた写真や動画を見て、まるで我が子が生まれるような愛おしい気持ちになったものです。。

通常プロテインは機械充填なのですが、こちらの施設では全て手作業で行なっています。

※動画はこちら!



そしてついに、我が家に到着・・!!




ドキドキしながら飲んでみると・・・




いやーーー正直ひっくり返ってしまいましたよ。。(↑マジでこの顔になった)
もう全数生産終わって大量に納品された状態だったので、どうしよう...と落ち込みました。。


工場の方へ確認したところ、原料もレシピも最終試作と全く同じとのこと。
私の感じた「味の違い」は全く別物というものではなくて「微妙に違う」んです。

工場の方は「同じ味ですよ」とおっしゃるので、もしや私の味覚が狂ったのか?と何袋か開封して飲んだところ、やっぱり何かが微妙に違う。。。


350種類飲んできたプロテインおたくとして、どうしてもこの味の違いを許容することができなくて、工場の方にお願いをして調べていただいた結果・・

いくつか考えられる原因がわかったのですが、特におおきな理由はこれでした。

粒の大きな黒糖の上に、生姜パウダーは下に。配送中に袋の中で離れ離れに・・・涙
普通のプロテインは粒の大きさが同じだからこんなに味ブレることはないんです。生姜をはじめ自然の材料を使ったため起きた事象でした。。


そこで改善策として、以下を対応しました。

・袋を一回り大きく変更(飲む前に袋ごと混ぜやすくするために)
・味のブレが少なくなるよう味を微調整

生産したプロテインを一度釜に戻し、再調整を行いました。

どうしても材料の浮き沈みは発生してしまうため、飲む前にしっかりと混ぜてもらうことが必要になり少々ご不便をおかけしますが、天然の材料ならではの風味をお楽しみいただけると嬉しいです!

今回の一件で、「味を均一化すること」の難しさを学びました。そもそも味は完全に均一にならないのは当たり前。大手食品会社でも様々な企業努力を重ねていることを知りました。

この生姜プロテインは、プロテインを飲んだことのない方、特にたんぱく質不足が心配される高齢世代の方にも飲みやすい味を目指してこだわったので、お口に合うと嬉しく思います。


この諸々のやり直しのため本来であれば2月前半にお届けしたかったんですが、お届け時期がズレてしまいました。。申し訳ありません!!


まずはクラファンへ支援いただいた方に真っ先にお届けしたかったものの、スケジュールの都合上、2/16(水)-2/21(月)に開催された阪神梅田本店での催事が先のお披露目となってしまいました。(このイベントの3日前に完成したのです・・正直こちらも間に合うかギリギリのラインでした。。汗)


一足先に試して下さった方の嬉しい感想の一部をシェア!

大阪って私も知らなかったんですが、生姜文化のようで!!
子供の頃に必ず一度は飲む?馴染み深い生姜ドリンク「ひやしあめ」や、ガリサワー、生姜の串カツ、甘酒に生姜を入れる文化もあるようで、おじいちゃん・おばあちゃん世代の方からも「飲みやすいー!ひやしあめみたいー!笑」と好評だったのは予想外の嬉しい出来事でした。


※ひやしあめ、これです。皆さん知ってます??
九州人&東京に長く住んでいた私は人生で初めて見た・・

※すごいパッケージよねw フォントがお化け屋敷みたい・・


以上、だいぶ長くなってしまいましたが生姜プロテインの開発裏話でした。
生姜プロテインをご支援いただきました方は、到着を楽しみにしていただけますと嬉しいです。

以上、プロテインひろこでした!