2022/03/12 22:30

こんにちは!プロテインひろこ便りです。

アイスをご支援いただきました方、大変長らくお待たせしました・・!!!
ジンジャープロテインアイスが完成&発送準備が整いましたので、配送日のご希望を伺うご連絡を3/12(土)メールいたしました。

購入いただきました方は、メールに記載ありますリンク先より配送希望日時を登録お願いいたします。

お待ちいただきました分、おいしい自信作が完成いたしましたので、ぜひ楽しみに到着をお待ちいただけますと幸いです^^

ーーーーーーーーー

【開発秘話】ジンジャープロテインアイスができるまで

私が生姜プロテインを開発していたとき、私と同じく福岡(@小倉)に住む「SWAN ICECREAM」というプロテインアイスを作る木戸さんに出会いました。

試食させていただいたバニラ味のプロテインアイスがとっても濃厚で美味しくて!!
あまりに気に入ってしまった私は「これに生姜を入れて作れないかな・・?」と相談したのがきっかけでした。

まぁ何個試作したことか・・ヘルシーだけどこんだけ食べたら太っちゃうわ!笑


最初は、四万十町の生姜をパウダー状にしたものを使用しての試作を行なっていましたが、生姜パウダーだとどうしても生姜本来の香りや食感を感じることが難しく、より美味しさを追求していく中で、生姜の荒みじん切りをそのまま入れることに決めました。

※アイスに入れた生姜 Before After


ただ入れて混ぜるだけでは美味しい滑らかなアイスにならないため何度も試行錯誤を重ね、生姜の繊維を少しだけ残して、食感も楽しめる、けどなめらかな口溶けとベースのバニラとケンカしない絶妙な配合バランスで・・と1g単位で何度も調整しながらレシピの改良を行いました。
(おいしさと栄養価を両立させるってマジ大変なんです・・!!)

レシピが確定し、さぁ生産するぞー!!というときにぶつかった難題が生姜の加工業者さん探し。アイスの工場は食材加工の許可を持っていないため、加工は許可を持っている別の会社さんに依頼しないといけないことが分かりました。
何軒も問い合わせたのですが小ロットで加工してくれるところが本当に無くて途方に暮れていたのですが、ダメ元でInstagramから呼びかけたときに、フォロワーさんに教えていただいた会社に依頼することができて・・本当に感謝しかありません。。


その後、大量生産のための細かい工程の確認などにも苦労したのですが、無事に製造することができました。

 \じゃじゃーーーん!!/


オーガニックバニラエキストラクトを使用したリッチな風味のバニラ味をベースに、パワフルな生姜と自然が生み出すお塩のハーモニーが楽しめます。
仕上げには、四万十町の山の中でつくられるこだわりの天日塩「山塩小僧」を。夏には夏の、冬には冬の、季節で少しずつ味が変わる、ひと味変わったお塩です。

※高知県四万十町の山の中で塩を作る生産者の森澤さん


パッケージは生姜らしさが出るように、イエローにしました。


『プロテイン入りアイス』だから美味しくなさそう、などと思われることも多いですが、もともと「SWAN ICECREAM」の木戸さんはレシピ開発の仕事をしていたこともあり、味や食感に妥協せず絶妙な配合を何度も自身で調整し、工場の方々とも何度も製造テストを繰り返して完成することができました。

身体に悪いものは使わずに、出来立ての味に近いように。そして、高たんぱく質・糖質オフ・カロリーオフなのにリッチな口溶けのアイスクリームに仕上がって本当に嬉しいです!

※栄養成分と原材料はこちら


また先日、阪神梅田本店さんの催事にて一足先にお披露目とさせていただきました。
定番のチョコ、バニラよりも限定味のこのジンジャーソルトバニラが一番人気でした^^

やっと、応援購入いただいた皆様にお届けできることができてとっても嬉しいです。

ぜひお手元に届くまで楽しみにお待ちくださいませ!

SWAN ICECREAM 木戸寛惠 / プロテインひろこ


※最後にお知らせ!

【SWAN ICECREAM一般発売の予約受付開始のお知らせ】

からだにやさしくておいしい「SWAN ICECREAM」の一般発売がいよいよ始まります!
3/14(月)より、予約受付スタートし、初回は数量限定にて受注生産となります。

今回クラファンで気になっていたけど買えなかったー!!という方はぜひこちらでGETしてくださいね^^
公式サイト:https://swanicecream.com/

以上、プロテインひろこでした!