2022/03/31 19:33

 皆さん、こんにちは!

少しずつ、春の気配を感じる機会が増えてきましたね!春は牛にとっても過ごしやすい季節。お乳の量も日に日に増えています。

さて、「牛の棲む森」プロジェクト、工事が順調に進んでいます。

第一弾として、樹木を植えるための土木工事を進めました。高木を残し、低木を切り倒しました。切り倒した木は、斜面の土留めや、天然のコンポストとして生まれ変わります。

Before


After!!

また、「牛の棲む森」では、歩道を設けていますが、車いすも通れる様に道幅を広くしています。牛はもちろんのこと、人にとっても心地よい森にして行けたらと思います。


木々を整理したことで、見晴らしがとても良くなりました。この辺りに、今回の工事で沢山出た石(砂谷石という、庭園などで良く使われる石です)を使って椅子を作れたらなと思っています。座る部分は、マルニ木工さんにご準備頂きます!

「牛の棲む森」を作りながら思うのは、人は自然や、人間以外の生き物と一緒に、意図的に環境を作ることのできる数少ない生き物だということです。

決して傲慢にならず、謙虚にもなりすぎず、自然体で共生の道を探って行きたいなと思います。こんなことを考える機会を与えて下さったみなさんに心から感謝です。

晴れた日は牧場を綺麗に見渡せます

もう一つ、「牛の棲む森」はクラファンで応援して下さった方全員に見て貰いたいという気持ちが日に日に強くなっています。今回の返礼とは別に、不定期でツアーを企画したら参加してみたい!という方がいらっしゃったら、個別にメッセージを頂けると嬉しいです。人数が集まれば、企画してみたいと思います。

最後に、今回は動画の作成が間に合わなかったので、4月に拡大号として配信します。申し訳ございません!!その分、お楽しみに!!


久保宏輔