2022/10/04 15:22

こんにちは。ご無沙汰しております。

WILD ECHEVERIA 出版プロジェクト事務局の菊池です。

遅ればせながらで大変恐縮ですが、その後のご報告をさせて頂きます。

先ずは、この度のクラウドファンディングで皆様にご協力、ご支援頂いた大事なお金の収支報告をさせて頂きます。


①収入

ご支援総額        5,265,401(円)

②支出

キャンプファイヤー手数料  579,194

印刷・製本代       2,909,500

制作費           804,540

リターン返礼品                      579,670

リターン送料        396,832

リターン梱包資材                        8,485

___________________

②    合計                            5,278,221

① - ②  

5,265,401 - 5,278,221   = −12,820円


皆様のあたたかいご支援、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

現在、シュミノリブロよりAmazon にて販売させて頂いております。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4991263905


シュミノリブロは立ち上げたばかりの小さな出版事務所で、全国の本屋さんに繋ぐ取次大手に口座を開いてもらう事が出来ず、その他取次業者では金額が高くて増刷するための金額が残らないと見て、どこの本屋さんでも手に入る状態にする事の難しさを感じています。

まだまだ力不足で、販路を拡大する事が出来ずにいますが、皆様のお力をお借りして出来上がったこの本を、いつも感謝の気持ちを込めて大切にお取り扱いさせて頂き、何度も重版出来るよう努めていきたいと思いますので、

皆様にはSNS等でWILD ECHEVERIA のレビュー等のご発信で、エケベリアがお好きなお友達に是非オススメ頂けると本当にありがたいです。

引き続き、周知のご協力をお願い申し上げます。



また、業者様向け卸販売をさせて頂いております。

お店でWILD ECHEVERIA をご販売くださる業者様を募集させて頂きます。


10冊単位でのご発注となります。

送料はシュミノリブロが持たせて頂きます。

詳しいお問い合わせやご注文は、下記のアドレスまでメールをお願い致します。

shuminolibro@gmail.com

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて!ここからは私、菊池個人からのお礼とご報告をさせて頂きます。暫しお付き合いくださいませ。

今回プロジェクトの事務局、WILD ECHEVERIA の編集長、本が出来上がってからはシュミノリブロの代表として販売と、羽兼先生からは大役を任せて頂きました。

全てが初めての事ばかりで、あまりの難しさに苦しい時もありましたが、それ以上の経験や新たなご縁を沢山頂きました。

このプロジェクトにご参加くださった皆様、一緒に作り上げたプロジェクトメンバー、そして羽兼先生には何度言っても足りないくらい感謝しております。皆様、本当にありがとうございました!

本の制作では、Köehres さんをはじめ原産地の専門家の方々、動植物専攻の学生さん、愛好家の方々に多大なるご協力を頂きました。


そして本が完成してからは、情報や写真提供等、快くやり取りをして頂いた海外の皆様にも、この本を手にして欲しい、感謝を伝えに行かなければ!と意を決して、私の個人の自腹を切ってメキシコ、コスタリカ、コロンビア、ペルー、アルゼンチンへと本を直接お届けに9月4日〜9月27日の期間で行って参りました!

(現地の方々とのやり取りは翻訳アプリを駆使してスペイン語か英語でしたが、私自身は英語もスペイン語も喋れません…。)


メキシコ自治大学でベンケイソウ科の権威あるJeronimo Reyes 教授にバッタリお会いでき、一般公開されていない種の保存施設へ案内して頂いたり、


メキシコではグアナファトとグアダラハラ。

ペルーではアンデス山脈、アルゼンチンはペルーから続くアンデス山脈に位置する採石場。

写真のご提供者それぞれに、

標高2000m以上の場所からスタートの登山で写真を撮った場所に行き、実物のエケベリアを見せて頂きました。



お会い出来たWILD ECHEVERIA のご協力者様にはどなたも本を手渡したら凄く凄く喜んで頂けて、大変親切にして頂いただけたので、安全で楽しい旅になりました。


先ず、WILD ECHEVERIA を渡しお礼を伝えると、皆さん、大事そうにゆっくりと表紙を開かれて、目を丸くして

「Beautiful!(美しい!)」と仰ってくださり、

「こんなに凄い本が出来上がるなんて!」

と感動してくださいました。

ご自身の提供のページになると更に喜ばれて、

「この本に自分が提供した写真が載れて光栄です!」とお礼まで仰ってくださいました。


今回の旅で訪れた国以外のブラジル、イタリア、アメリカ、韓国、オーストラリア、南アフリカのご協力者様には日本からEMSで送りました。

コスタリカ、ペルー、アルゼンチンでお会いできなかった方へは御親族や同僚の方が宿泊しているホテルまで取りに来てくださったり、

お会出来た方々が友達で繋がっていたりしたので預けて、

メキシコでお会い出来なかった方々にはメキシコシティ空港のDHLから発送しました。


(中南米は郵便事情が悪く、普通郵便での発送では届きません。)

日本の住所、日本の名前では盗まれる可能性もあるため、この旅でご縁があったメキシコ人と国際結婚されているメキシコ在住の日本人の方がご住所とご主人のお名前を貸してくださり、メキシコシティから発送した本は無事にご協力者の手に渡りました。


本が届いた方から頂いた喜びの声をいくつかお届けします!


I love the gifts!!!

Thank you so much!

Its a great honor colaborate in this increidible book!

プレゼント、すごく気に入りました!

本当にありがとう!

この驚くべき本に、コラボレーションすることは非常に名誉なことです!

(Arturo Mendoza )


Te aviso que ya llegó el libro. Está hermoso y las fotografías son excelentes.

Muchas gracias!!!

本が届いたことをお知らせします。それは美しく、写真は素晴らしいです。

ありがとうございます!!!

(Roberto García Martinez)


Hola, acaba de llegarme el libro. 

Esta increible. Realmente me siento feliz por haber colaborado con ustedes y por incluirse en este grandioso proyecto. Muchas gracias!

こんにちは、ちょうどその本を手に入れました。それは信じられないほどです。あなた方と協力し、この素晴らしいプロジェクトに参加できて本当にうれしいです。どうもありがとう!

(Christopher Flores)


実際に原産地に足を運んだ事で、原産地の方々とは深い絆が生まれ、専門家の方々へは信用して頂け、今後WILD ECHEVERIA が改訂する時が来れば、今回の制作の時よりもスムーズに多くの写真や情報をご提供頂け、より精度の高い内容の本になる事と思います。

(今回実際にお会いした方々皆さん、それぞれFacebookで日本から遥々WILD ECHEVERIAを持ってやって来た事や一緒に山を探検したこと、食事など共に過ごした時間などを投稿してくださっています)

また、原産地の事情や文化、それぞれのお人柄も分かり、私の事も知って頂けましたので、質問や依頼もし易い状況になれました!


プロジェクトは一旦、お陰を持ちまして大成功!という事で終了させて頂きますが、

WILD ECHEVERIA がある限り、原産地の情報やエケベリアの最新情報、シュミノリブロでのお知らせ等、今後もこの活動報告へ投稿させて頂きますので、更新された時にはお時間がある時にお目通し頂ければ幸いです。


長々とした長文をお読みいただき、どうもありがとうございます。


WILD ECHEVERIA 事務局 菊池仁美