2022/01/12 19:26

皆さま、いつもご支援・ご協力ありがとうございます。
この度、自分のYoutubeチャンネルに、被災地の現状と支援活動の様子について、動画をアップしました。
もしよろしければ、ぜひご覧下さい。
フィリピンを襲った超大型台風22号の甚大な被害について、日本では不思議なくらい報道されませんが、動画を見て頂くと、台風の凄まじさと、現地の惨状、被災者の恐怖と哀しみが伝わると思います。
(また、もしよろしければ、チャンネル登録をして頂けたら幸いです。)

台風22号により、支援地域であるスラムも大きな被害を受けました。ほとんどの家の屋根(粗末なトタン屋根です)は吹き飛び、壁も飛ばされた家も多くあります。

また、山奥の小さな村のスラムでは、この台風により、やはり多くの家屋が倒壊し、倒れた木の下敷きになって潰された家もあります。地滑りや倒木で、ふもとの町との行き来が遮断され、孤立状態に陥り、人々は、食料も水も灯りもなく、たへん困難な生活を強いられています。

私たちは、そのような孤立状態の山村や、政府の支援がなかなか届かない郊外のスラムを中心に、炊き出しや生活物資の配給等の支援活動を行っています。

被災地では未だ停電と断水が続き、特に往来が困難な山奥の小さな村においては、復旧にまだしばらく時間がかかるでしょう。そして、この寒村のスラムの人々には、壊れた家をまた建て直すためのお金もなく、これからまだ長い間、先の見えない暗闇の中、壊れた家にブルーシート等を張り、風雨もまともに防げないような家で、被災者は過ごしていくのです。

そんな、いつ終わるともわからない辛い生活の中に、それでも被災者の人々は、ほんのわずかな希望や幸せを見つけ、祈り、信じながら、強く生き抜いています。

自分らも、少しでもその手助けができるよう、被災者の方々と力を合わせて支援活動を続けていきます。

被災者の方々のもとに一日も早く元の安心した生活が戻るよう、そして、子どもたちの笑顔があふれ、たくさんの笑い声が響く村の光景をもどるように、、。

皆さま、もしよろしければ、少しでも早い被災地の復旧と、被災者の方々の生活の再建のために、お手伝い頂けましたら、誠に幸いです。

今後とも、ご支援・ご協力お願い致します。