2017/12/30 16:07

ことしも残すところあと1日となりました!
去年の今頃は何をしていたのだろうと思うと、本当に急展開な1年で、宇陀市に移り住むことになりました。

昨日目標70%達成しましたとご報告させていただき、本日、目覚めると80%になっていました!すごいです!ありがとうございます!!(≧▽≦)

 

<リターンのご紹介・その③森野吉野葛本舗さんの葛>

葛の根掘りが人気なのですが、数少ない本葛の生産者の中でも、森野吉野葛本舗さんは、吉野南朝の時代より創業450余年の歴史を有する老舗です。

裏山には、約250種類の薬草がいまも江戸時代より受け継がれる日本最古の薬草園が広がります。

薬草園はどなたでも見学できます。博物館には、伝統的な葛の生産の様子や道具が展示されています。

専門家に学ぶ薬草園見学会の様子

 


< 葛湯のつくり方>
材料(1杯分):本葛25g 熱湯180cc 砂糖小さじ1杯程度
(1)コーヒーカップ等に、本葛・砂糖を入れ、少量のぬるま湯で溶きます。
(2)熱湯を注ぎ、透明になるまでよくかき混ぜます。
※ 不透明部分が残る場合は、30~40秒電子レンジにかけてください。より一層透明になり、とろりとおいしく仕上がります。

 

 

<葛うどん>

<本葛>

 

また、今後とも薬草見学会等、薬草に親しむ会を計画中です。

遠くの方はぜひ、本場、吉野本葛を味わっていただきたいです(レシピをつけておおくりさせていただきます!)