2022/03/22 06:00

「楽しく走ることが、誰かの”笑顔”に繋がっていく」

そんな豊かな人生を彩る ”RUN LIFE” を分かち合える仲間と出会える場を創っていくトレーニングレース・ジャパン(略称:TRJ)初企画のRUNイベント「護美走路(ごみそうじ)in根香寺」が3/13(日)に無事開催されました!

※ KSB(瀬戸内海放送)でも放送されましたので、詳細はこちらをご覧ください!



TRJが提供するRUNイベントのコンセプトは「半走半X」。

さてこのXはなんだか分かりますでしょうか?

端的に一言で言うと、「半分は走りながら、半分は何かをしながら」なランイベントをやったようと言うことなんです!

走=ランナーの練習試合

これまで、RUNイベントは大規模なものが主流でしたが、TRJが目指すRUNイベントは、小規模でジョギング初心者や市民ランナー参加しやすい場づくりです。

これは、今までに全く無かったランナーの練習成果を試すことができる【練習試合】というステージのRUNイベントです。

X = ∞

RUNすることの楽しみは、十人十色。Timeや距離を更新するだけでなく、もっと自由にRUNすることを楽しみたい。

そんな想いから、“X” に様々な企画を組み合わせることで、走る楽しみをもっと自由に体験できる “RUN コミュニティー” を育み、人生を豊かに彩る “RUN LIFE” を提供しています。


といった感じで、半分が走、半分がX=「半走半X」として、ランナーの練習機会を増やすとともに、別の企画を組み合わせて、ランをもっと楽しんじゃおう!というイベントコンセプトなのです。

そこで!第一回目の「X」に“掃除”を入れて、「さわやかから始まる一日を」をテーマにした【早朝清掃 & RUNイベント】が「護美走路(ごみそうじ)in根香寺」です!




天候に恵まれたこの日、早朝からご参加者様とともに根香寺を清掃してきました。

お寺さんにお参りに行くことはあっても掃除をする機会はなかなかないので、とても新鮮で心が清まれる気分でした(^ ^) 良いですねお寺の早朝掃除!

続いて、心が洗われた後は待望のランニング。香川県総合運動公園で5キロのランニングを行いました!

不思議なもので、何か良いことをした後って心身ともに軽快で、晴れ晴れとした気分になるんです。しかもランニングでフレッシュな汗をかけるんで清々しさも倍増!



イベントにご参加いただいた皆様からは、「地域のために活動する頼もしい大学生や高校生達とも交流できた新しいイベントでした!」「お寺のお掃除、健康祈願、ランニング。普段は出来ない体験をして朝から清々しい気分になりました」と嬉しいお言葉をいただいております!

TRJとしては今後たくさんのランイベントを提供していく先駆け的なイベントでしたが、想像以上の反響で正直嬉しさと驚きの半分半分、「半嬉半驚」でした(笑)

「走る」ことにさまざまな企画を連携させた「半走半X」プロジェクトで、今回のように地域への貢献、コミュニティの創造、誰かの繋がりをTRJとして提供していければと心から思っております!



コロナ禍や戦争、経済不況、、、大変なことがたくさん起こる今でも、こんなにたくさんの笑顔を作ることができるのが「ラン」のパワーですね!

TRJを引き続き応援よろしくお願いいたします(^ ^)