2022/09/28 10:35
国際NGO ViVID代表の蔵田が、弊団体運営の今後の指針と組織創設後の活動を通して感じていることを、寄稿致します。

お陰様で、国際NGO ViVIDは来年2023年の2月で、3年目に突入します。引き続き国際NGOとして非営利活動を実施していきます!また、3年目からの新しい試みとして、「ソーシャルビジネス」にも注力を入れて、営利組織を作り、非営利と営利活動の二足の草鞋で活動し、地域コミュニティ開発をよりダイナミックなものにしていきます。

国際NGO ViVIDの日本人初期メンバーが卒業していく中、国際NGOの運営も新しいPhaseを迎えているように感じます。

0→1は、副代表の方(ばん)と一緒に作り上げました。彼女の冷静さ、きめ細やかさ、柔軟性無しにはViVID創設はあり得ませんでした。国際開発の原則を外さず、時代が求めている組織作りを心掛けて創設しました。

1→10は、副代表に加え、これまでViVIDに関わってくれたスタッフと現体制を作り上げました。副代表と一緒に作り上げたフレームワークにそれぞれのスタッフのエッセンスを加えて、より強固なものに作り上げました。これまで1→10を一緒に作ってくれたスタッフの数は、組織を創設して以来、70名以上の日本人スタッフに上ります。一人一人との思い出があり蔵田の宝物になっています。

この10→100のPhaseは、蔵田にとっても、もちろんViVIDにとっても未知の領域です。創設3年も間近で、新米NGOと自称できない創設年数になろうとしています。自立した力強い組織運営ができるように日々邁進していきます。

これまでの活動を通して、忘れていけないのは現地スタッフの成長や現地ボランティアが主体的に活動してくれている点です。彼らには心の底から感謝しています。ガーナ人スタッフのハードワーク主体性には脱帽です。日本人スタッフ誰しもが認めるViVIDの宝物です。

さらに活動を続けていると、嬉しいことも沢山でてきます。例えば、蔵田が個人的に2011年より支援しているガーナ共和国の孤児院出身の子供たちや支援コミュニティの大学生たちも、ViVIDのビジョンに賛同してくれ、ボランティア活動に参加してくれるようになっています。ViVIDの活動に参画してくれる現地NGOや学校の先生も増えてきて、ViVIDの輪が広がっているのを感じます。この広がりを肌身感じられることが、間違いなく、蔵田の原動力になっています。

半年近くViVIDの事業に参加してくれている農業ボランティア達は、着々と技術や知識をつけてきており、来年の1月から開始する数千人単位を対象にした大規模な農業技術知識普及セミナーでは、セミナーリーダーとして、支援先の地域コミュニティ開発に貢献します。

キャリア教育・性教育事業のボランティアは、支援先の学校の先生15名がViVIDの監視下の元、提携先の現地NGOの指導の元、カリキュラム作成やセミナー前後の評価用アンケートを作成してくれています。最終的には学校の先生が支援先の全学生を対象にセミナーを開催します。

シングルマザー支援事業でも、事業の恩恵を受けるシンママ達の主体性を引き出しながら、彼女達自身自身がプレイヤーとなり、全員で議論を重ねてビジネス化することを決めたパン屋やファッションブランドのブランディング(競争相手の差別化)を実施しています。再来月11月末には支援先の住民達を招待し、パンの試食会やViVIDが総動員で支援したMiss Intercontinential Ghana 2021で3位入賞果たした現地スタッフのAkosuaがファッションショーを開催し、パン屋、ファッションブランド創業前に近所の人達に、弊団体の活動やビジネス内容、製品を周知します。創業直後一定期間使用可能な割引券のようなものを配布し、ビシネス創業を盛り上げていきます。地元に根差した企業を目指し、そのソーシャルビジネスが、地域コミュニティ開発に繋がる事業展開を目指していきます。

以下先日にも共有させていただいた前年度シングルマザー支援事業の報告書です。もし宜しかったら、ご一読ください。

また、現在クラウドファンディングを実施中です。All-in(ご支援を受けた支援金全てを事業費に回せる)形式を採用している為、皆さんのご寄付はシングルマザー支援事業およびキャリア教育事業の事業運営費に全額使用されます。

しかしながらこのクラファン.....

中々の苦戦でして......

でも、でも、最後まで、諦めずに突っ走ります。皆様からのご支援を心よりお待ちしております!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
① シングルマザー支援事業クラウドファンディングページ
② キャリア教育事業クラウドファンディングページ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
PayPalでのご支援も可能です!宜しくお願いします!

**************************************************
【各種団体SNS】
我々の活動や事業内容について、更に詳しい情報をご覧になりたい方はこちらをチェック!
**************************************************
※団体運営・事業運営を手伝ってくれるスタッフを随時募集しています。興味がある人は弊団体の公式メッセンジャーにお問い合わせください。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?