2022/10/31 12:33

はじめに、本来、10月中旬より植付予定だった皆様に、植付完了のご報告をするべき時期ではございますが、そのご報告ができないことを心よりお詫び申し上げます。

大きく報道もされていたので、ご存知の方も多いかもしれませんが、八重山諸島周辺では、今年の8月から、サンゴの白化の被害が拡大しております。

私たちアクアプラネットのサンゴ畑においても、同様の白化の被害が出ております。

最も、甚大な被害のあった場所では、生育率が35%ほどで、私たち現場スタッフも心を痛めている状況です。

今年の8月のサンゴ畑の様子です


当初の予定では、10月中旬以降、水温が下がったことを確認して、ご支援をいただいた順に、植付作業開始となっていましたが、予定通りに作業を進めることが難しいため、今回、潜水による状況調査と作業スケジュールの見直しを行いました。

調査の結果、まだ白化が完全に落ち着いてる状況でなく、元気なサンゴ、少し元気のないサンゴ、白化で死滅してしまったサンゴとが、色々と混在している状況でした。

今年の10月中旬のサンゴ畑の様子です。

この状態で、サンゴの株分けを行うと、今は元気に見えるサンゴ達にもストレスがかかってしまい、白化が進行する、又は死滅する恐れがあるため、さらにもう1ヶ月ほど、様子を見守る必要があると判断しました。

そのため、全体的なサンゴ苗の植え付けスケジュールを1か月半~2ヶ月ほど先に延ばし、様子を見ながら植付作業を進めることとなりました。


楽しみに待っていただいている皆さま、本当に申し訳ございません。

サンゴ植付完了のリターンのご報告が、当初の予定より2カ月程度遅くなりますが、来月後半に再度サンゴの様子を確認して、順次、植え付けを行ってまいります。

また進行状況等ご報告いたします。

引き続き応援よろしくお願いいたします!!


アクアプラネット事務局