2018/01/13 23:53
★スポーツトレーナーのお仕事をご紹介します。

 

皆さんに、スポーツトレーナー(あおしまは、”アスレティックトレーナー”という名称)の仕事についてご紹介させてください。

 

スポーツトレーナーの仕事には、選手の傍で体調管理の全般を担当する事が含まれています。 

身体を強くするための運動や、強化トレーニングを紹介&指導する事もその一つです。

 

さらに、チームからの要請をもらえば、

目的とする大会に同行し、宿泊もともにしながら 試合に向けたサポートを実施します。

 

あおしまは、バスケット、バレー、の競技大会について行く事が多いのですが、

 

そこでは、

 

 

ウォーミングアップの指導や、クールダウンの指導

試合中の突発的な怪我への応急処置や、予防のためのテーピング対応を行います。

 

試合の前後では、休息の取り方や時間配分、食事のタイミングも、コーチと協議しながら計画立案に参加していきます。

 

選手の声を聞き受けながら、コーチとの綿密な情報共有をする。。

そんな立場になる事が多い役割です。

 

私の下では、将来のプロトレーナーの卵(学生トレーナー)も活躍してくれています。

若い選手たちは、若い学生トレーナーだからこそ、学べる瞬間もあるようです。

 

今回のプロジェクトのもう一つのテーマの中に、

★「スポーツトレーナー」について皆さんに是非是非!知って頂きたいとも思っています。

これからも、ご紹介しますので、ぜひご覧いただければ嬉しいです〜!