2022/09/18 16:00

残すことにした木階段が2箇所。

残すことにした貨物用エレベーター。

そして、会津の冬は厳しい(汗)

最後の最後まで迷いに迷って導入を決めたエア式床暖房システムLEGALETT®(レガレット)♡は、環境先進国スウェーデンで生まれたシンプルで省エネルギーで環境にやさしい床暖房。壊れにくい安心構造で冬場のコンクリート床温を35℃程度に保ってくれる厳冬会津の強い味方!

堅めた地盤にビニールシートを被せ、1階の隅から隅まで100mmφのスチールパイプを張り巡らします。

数箇所あるユニットで熱風を作り張り巡らしたパイプの中を循環させます。

娘たちの通っていた白梅幼稚園で体感していたその優しい暖かさ、橋本園長に代理店兼施行者の(株)日興(鎌倉市/中川会長・社長)をご紹介頂きました。ここで働く人たちや来場者にもこの自然な暖かさを感じて欲しかったのです。予算とのせめぎ合いはありましたが、なんとか実現しました。

コンクリートで埋め込み。

慣らす。

床は木床解体から始まって地盤整備と断熱、床暖設置とコンクリート埋め込みと、約500平米の施工に多くの職人達の業(わざ)に触れることができ、規模は違えど木地師→塗師の下地から中塗研ぎ出し上塗など漆器の製造工程と共通するモノづくりの愛おしさをビンビンに感じました。

モノづくりの難しさと楽しさ、規模の違い、素材の違い、はあれど皆共通です。