2022/09/24 17:00

やりたい事と予算との兼ね合いが厳しいので、機能を満たすためにしなければならないところの内、建設業のプロにしか出来ない部分を除いてはDIYで完成させました。

・断熱材、壁面取付

・壁塗装

・天井塗装

・コンクリート床塗装

・店内什器組立

など!

先ずは、屋根に敷き詰めた断熱材の端材(ゴミ)を壁面の断熱に充てます。

南側シャッター裏の壁面に活用できました。代わりにシャッター壁面に施工予定だった断熱材(グラスウール)は2階工場の防音材に移設します。

断熱材を弊社スタッフで入れ込み、壁面をビス止め。

そして塗装。壁面が完成したトイレや厨房の壁面と天井から始めました。

トイレ、厨房は防水塗装が大事。

そして、ドア色を什器のコンパネカラーに合わせるのが大変!

NODATEがご縁で友人になった神林師匠(本職内装施工)と日米学生会議のメンバーは、関東からDIYの手伝いに駆けつけてくれた!

コンクリートの塗装は散布タンクとローラー作戦。福島県ハイテクプラザ/漆とデザイン研究会のメンバーや、共にこの施設で働くnowhereの仲間が参戦!

建物内の什器の一部の組立ては、家具職人・板倉師匠の指導の下、スタッフや近所の幼馴染で頑張ります。

カフェカウンター、レジカウンター、コワーキング用独立テーブル。

まだまだやる事だらけですが、ペースアップで頑張ります。