2022/05/16 13:30

今回のクラウドファンディングでは、予想を大きく上回る方々に応援やご支援いただこともあり
少し振り返りをしてみました。

--------------------

画像は支援者の在住都道府県割合。青森県出身者の人に一番刺さってほしいと原稿を作ったので、県内在住者の支援がこんなに多くて嬉しかったです。
住んでいる地域の方々に、一番共感と期待をして支えてもらってるプロジェクトなのがとても嬉しいし心強いです。

セオリーでは、支援者の1/3は自分の直接の友人・知人、1/3は自分の友人・知人の友達、残りの1/3がサイトなどを通じて知る全く知らない人、と言われているとのこと。

が、整理してみると、私と盛さんと蟻塚さんの直接の知り合いがほとんど、401名中370名が直接繋がっている方々でした。周りの皆さんに支えられている人生ですほんとう…ありがとうございます!

が、裏を返すと、まったく私のことを知らない人には刺さりづらい文章だった(=ビジョンが見えづらい?)のかなあと反省点も。(私はかなり右脳派の人間なので、言語化や体系化がとても苦手です…がんばります…笑)

--------------------

嬉しかったことは、近しい人たちがそれぞれの嬉しい言葉でシェアしてくれたり、暖かい言葉もたくさんいただけたこと。なんだか勝手に愛が深まりました笑

あとは自分の思っていることややりたいことを可視化したことで、「自分も同じこと思っていた」という共感の声をたくさんもらえたこと。弘前にゲストハウスほしいと思ってた!という声も思った以上に多くて驚きました。

皆さんの期待に応えられるように頑張ります!

--------------------

そして今回は鎌倉幸子さんの伴走支援がなければ絶対に達成できませんでした…!!!クラファンの基礎知識はもちろん、各地の事例をたくさん教えてくれ、方々へお尻たたきをしてくれ、もはやチャットみたいに相談にものってくれ、何より即レス!即レス!googleで調べるよりも早い返信をいただいて本当に助けていただきました。

弘前のご出身ということもあり、イチサポーターとしても応援いただけてとても心強かったです。秋頃に鎌倉さんをオランドにお呼びしてクラファンセミナーもやるので、興味ある人はぜひ参加してください♪