2022/05/05 00:43


こんばんは。

『ミズニゴール開発チーム』株式会社ハタケホットケの日吉です。

目標の達成率が 150%を超えました!

たくさんの応援・ご支援本当にありがとうございます(^^)

いよいよ、プロジェクト終了の5/10まで、あと1週間を切りました!

ラストスパートです。

引き続き応援よろしくお願いします!


さて、世の中はゴールデンウイークですが、農業にゴールデンウイークはありません。

田植えを目前に控え、準備に大忙しです。

本日は、そんな田植え準備と、どんな田んぼでお米が育つかについてお伝えします。


『イセヒカリ』育苗中♪


前回お話した、伊勢神宮で突然変異したといわれる希少な品種『イセヒカリ』(※1)を、塩尻の田んぼ用に育苗(いくびょう)中です♪

育苗とは、種もみから、発芽させてある程度まで苗を育てることです。

ある程度育ったところで本田に植えていきます。


※1:世界初の『ミズニゴール米』ミズニゴールが米に与える影響は?
https://camp-fire.jp/projects/552639/activities/374462


育苗中です


すくすくと育っております!

田植えは、その年の気候などによって変動するのですが、苗の成長具合と田んぼの準備万端になった絶好のタイミングで、日を決めていくのです。


田んぼの準備


ハタケホットケでは、長野県諏訪郡原村と、長野県塩尻市の田んぼがあります。


原村の田んぼを現在整備中です。

水を張るために、畔(あぜ:土手)にシートを入れて水持ちをよくする作業です。




原村の田んぼは、八ヶ岳が見渡せるパノラマ景色が最高の田んぼです。

5/22(日)午後から、田植えをします!

田植えの後は、近くの温泉で汗を流しましょう^^


塩尻は、段々畑が美しい、山あいの田んぼになります^^

5/29(日)に田植えをします!


こちら昨年の塩尻の田んぼです。



おすすめリターン品


リターン品には、田植え体験・『ミズニゴール』運転体験・秋の収穫稲刈り体験、とご用意しております。

全部体験できるコースもあります。


長野に行けないけどお米食べてみたい人も、ご安心ください。

お米コースもございます(^^)


おすすめは、全部体験とお米のセット(^^)

長野にいらっしゃれる方限定になってしまいますが、一家族一口(人数分ではありません。)のお申込みで、田植え体験が出来て、世界初『ミズニゴール』始動の瞬間に立ち会えて、さらに!世界初『ミズニゴール米』を収穫して食べることが出来る!

こんな体験は、めったにできることではありません。

お子さんと親子で体験とかできたら、とっても良い経験になると思います。


私たち自身も、子どもと一緒にやる時もあります(^^)


ぜひ、私たちの田んぼに遊びに来て、『ミズニゴール』が実際に稼働しているところに立ち会い、実際に触って見て運転してください!

そして、私たちハタケホットケメンバーと交流しつつ、わいわいやりましょう(^^)/


お待ちしております!


ーーーーーーーーーー

この活動報告ページかプロジェクトページを、シェア拡散していただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします!

https://camp-fire.jp/projects/view/552639

ーーーーーーーーーー