2022/09/30 18:31

こんにちは、Bisyu’sです。

来週から、一気に寒くなるようですね、今日9/30日富士山も初冠雪が確認されました。
いよいよ寒〜〜い季節がやってきます。
あったかい服装のご準備を。。。

さて今日は、今回のプロジェクト肝部分のお話。

構想・試作を始めたのが2019年暮れ、まだ例のウイルスがやってくる前です。
皆さんも目にしたこともあると思いますが、ダウン入りのマフラーを使っていた時の事。
ちょっと羽が出て来るのが気になったのと、巻いた瞬間の肌触りがイマイチ。。。
カシミヤ巻物屋としては、もっと改良できないかな?と思ったのがきっかけ。

2020年が始まり本格的な試作に入りましたが、あの状況で職人さんともやりとりが難しく、今回やっとスタートができました。

試作後、あくまでも制作者としての評価ですが、思った事をご紹介できればと思います。

ダウンタイプとカシミヤコンパクトマフラーの比較

・重さ
これに関してはちょっとだけダウンマフラーの方が軽いイメージです。
ダウンタイプはもちろん羽毛入りなのでとっても軽いです。
しかしながら、それを覆っているナイロンや、ポリエステルの素材ですが、とっても薄く作ってはあるのですが、羽毛が吹き出さないように高密度で織り上げ、コーティングている都合上、若干重みが増します。
それに対してカシミヤコンパクトマフラーは、ほぼ高機能中綿のの重みでが少し影響している程度ですが、ここは少しだけダウンに軍配。

・肌触り
これは説明するまでも無いですが、カシミヤWin
チクチク感もほとんど無くて、毛玉にもなにくいのは従来のBisyu'sカシミヤ素材の特徴。
ほっこり包んでくれる感じはカシミヤならではです。

・断熱性
これに関しては、少し意見が分かれるところですが、人間が暖かいと感じる一番大事な所は肌触り、さらに、今回使用した高機能中綿シンサレートは、開発した時のデータで、羽毛と同じ厚みで比較した場合2倍程度暖かい結果も出ていると報告されています。

なので、個人的にはカシミヤに軍配が上がるかと。

・携行性
これはとっても小さくなるのでダウンの圧勝
ポケッタブルになるタイプもあって、携行性は抜群ですよね。
ただ、あまりに綺麗に収納ができるので、出したり仕舞ったりが意外と面倒。。。
※個人差あり(笑)

・ファッション性
好みですよね、ダウンの方が若干カジュアル寄りですが、ブランド入りのワンポイントがカッコイイ!
カシミヤは意外と幅広い装いにも合わせやすいです。
カシミヤのふんわり感は、初詣の着物にもバッチリ合うと思います。

・お手入れ
ここ最近ウオッシャブルダウンとかもありますが、基本クリーニング。(ドライ)
お家でのお手入れはとっても難しく、中で羽毛が固まってダマになったり。。。
ほっこりコンパクトマフラーはお家でもちろん洗えます。
マフラーは基本、肌に直接当てて使用するものなのでお洗濯出来るのは◎

といった感じです。

少し作り手側の贔屓目な所も若干あるかと思います。
お許しください。

また、いろいろ疑問等がありましたら、メッセージにてお問い合わせください。

それではまた。

Bisyu’s