2022/03/29 12:30

残すところあと1日となりました。
このような社会情勢の中、たくさんの皆様から貴重なご支援とあたたかい応援をいただき、本当にうれしく、心より感謝しております。

最後に、ラオススタッフが、環境絵本『ぼくはどこへいくの?』の好きな場面を紹介します。
登場するふたりのスタッフは、当会が支援した図書室や児童館を利用する機会があり、本や紙芝居に触れて育つ中で、自分の世界を広げてきました。そして、自分が体験したことを子どもたちに伝えたいと今の仕事をしています。

バンロップさん(上写真)
「この2つの場面は、対比的に描かれていて、バナナとビニール袋の違いがはっきりわかるようになっています。工場では大気中へ汚染物質を排出していて、健康に害を及ぼす可能性もあります。もう一方は、象や豚たちがバナナやバナナの木を食べています。こちらは健康にも環境にも害がないし、とっても美味しいですね!」
小さな子どもたちにも環境のことをわかりやく伝えられる場面です。

スアイさん
「ビニール袋くんが「バナナちゃんたちは、いろいろと活躍しているんだね」と言うところが好きです。バナナは私たちが幼い頃から慣れ親しんださまざまな行事で活躍しています。ラオスの人々は、その恩恵を受けるために、バナナの木を好んで家に植えます。人々の生活の源といえます。父の父の父・・・先祖代々、現在にいたるまで、バナナは私たちラオス人の生活と共にあることを感じます。」
 

社会にはさまざまな情報があふれていますが、その中から必要な情報を得て、真偽などを判断し、自らの行動に繋げるチカラが、現代社会を生きていく上で必要です。それは、ラオスでも日本でも、世界の多くの子どもたちにとって同じではないでしょうか。
そんなライフスキルを得る基礎となる読書の機会、多様な種類の本を、ラオスの子どもたちに少しでも増やしたいと思い活動しています。
どうか私たちと一緒に、ラオスの子どもたちの未来を応援してください。

特定非営利活動法人ラオスのこども