2019/12/25 08:50

今年も「ふくしまとみんなを繋ぐひまわりプロジェクト」が日本全国を繋いでくれました。

ふくしまとみんなを繋いだ「福島ひまわりプロジェクト」~CRC日本編

CRC日本の毎年のプロジェクト「岩槻ひまわりpj♥地域猫ご縁」と、関係するひまわり栽培の様子です。

詳しくはFBページをご覧ください。

<種まき~5月3日>

総勢20名弱の方々が種まきに参加してくださいました。

岩槻市内の果樹園に、とても広い畑をお貸しいただきました。

詳細はこちらのイベントページ「2019 ひまわり種まき大作戦 」をご覧ください。

まずはシート張り。

小さな棟梁もがんばってくれました。

次に空き缶を使って等間隔に穴を開けました。

種を3粒ぐらい入れて、土を被せました。

ここでも小さな棟梁ががんばってくれました。

こちらは。。。文字を掘っているところ。

どんな文字ができるかな。。。?


「レイワ2019」!!

みんな創意工夫して種を植えてくれました!

程よい休憩、もぐもぐタイムを取りながら、楽しい時間を過ごすことができました。 

その後も地元でお世話をしてくださった方が、畑の様子を見に行ってくれたり、イベントを開催してくれたり、いろいろお世話になりました。

Sさん、皆さんありがとうございました。

こちらは種まきから2週間。発芽したひまわりたち。
「2019  レ イ ワ ♡ わかります?(2019・5・17撮影) 」

元荒川和船まつり(5/11・12開催) でもひまわりプロジェクトを宣伝してくださいました。

「CRCさんから頂いたおりがみ作品とひまわりの種。元荒川和船まつり(5/11・12開催)の来場者に差し上げました。みなさんとても喜んで下さいました。ありがとうございました。 」

今年は風が強い日が多くありました。

「ひまわり達の成長は・・・かなり飛び飛びの状態で発芽しています。ひとまず風ではがれてしまった防草シートを張り直し。間引きしました(5月29日撮影) 」

そして早くも!

「ひまわりで作る花文字【令和《レ》《イ》《ワ》】の 《ワ》がきれいに成長してます。平和のワ・友達の輪(ワ)ちょっと良いことありそうに思えます(5月29日撮影) 」


その後もひまわりの様子を報告してくださいました。

「ひまわり咲きましたぁ!でも今年は鳥達に種を食べられてしまい、ひまわりが咲いているのは、広い畑の半分以下。まぁ・こんな年もあるよねって事で。(2019.7.12撮影)」

そしてイベント開催

ひまわり畑であそぼう!~7月15日>

福島県のNPOにひまわりの種を送る活動の一環。ちいさいサイズのひまわりは種を採るのが大変なので、摘み取りでの募金100円 をお願いします。あとは、慈恩寺の自然を感じて頂ければ。お天気が良ければ手持ち花火や虫取り・じゃがいも掘りをして遊びましょう。


「ひまわり畑で遊びました!みんなで食べたメロンの皮を埋めるために始めた穴掘りでしたが・・・穴掘りにハマった子ども達。掘る!掘る‼!粘土や水も出てきて大騒ぎ(笑)掘り当てた粘土でコーヒーカップも出来ちゃった 」

楽しいこと盛り沢山!

当日はCRC日本の総会と重なってしまい、参加できなかったのが残念でした。

来年はCRC日本をはじめ、他の団体にも声をかけて参加したいです。

<種採り~8月下旬から>

花見が終わったら肝心の種採りです。

シャロームになるべく多くの種を送るために、各地がんばっています。

ただ今年は大きな台風が続き、せっかく満開に咲いた種も

鳥の餌になったり、立ち枯れしたり、と多くの量を取ることができませんでした。

それでも多くの方々が育てたひまわりの種をシャロームに送ってくださいました。


「岩槻区内のケーキ屋さん パティスリー・アンデトゥールさんとそこのお客様が作っ下さってひまわりの種。きれいに種だけにして下さっていて心から感謝です。ありがとうございました。 」

種採りも大変ですが、、、

さらに大変なのが花の後の片付け、草刈り、整地です。

今まで地元の世話役の方に任せっぱなしだった作業を

CRC日本で3回に分けて行いました。

<草刈り1回目~9月30日>

少しは進んだのかどうなのか、わからない、自信のない作業前と作業後。

合間にBBQで腹ごしらえ

慣れない作業ですっかり疲れてしまい、帰りはちょっとしたお疲れさま会と次回の作戦を練りました。(練ったはずでした)

<草刈り2回目~11月16日>

メンバーの都合により、間が空いてしまった2回目。

でも逆に全体的に枯れてきて作業がしやすく感じました。

ただこの日は午前中に権利モニターとブックレットの発送作業。

CRC日本の会員の皆さまにはこの1週間以内にお手元に届いていると思います。

届いていない場合にはご一報いただけますと幸いです。

なお権利モニターに掲載してある予定は、日程に若干変更が発生しています。

確定次第、HP、FBにアップしますので、そちらをご確認ください。

発送作業後にはまた事前の腹ごしらえ。この辺から予定がずれていったのでした。

結果、この日の作業は少しだけ畑焼きはできたけど、予定通りにははかどらず、次回に繰り越し、持ち越し、、、となりました。

気付けば陽が暮れるのも早くなっていたのでした。

<草刈り3回目~12月12日 最終日>

異例の平日草刈り、、、となりました。

最終日、と肝に銘じ、でも来年も使うことを見越し、草刈機を購入しました。

この日はまずシートを剥がす作業から。

そして草刈機の投入。。。

と思いきや、エンジンがかからず、、、

近くで作業をしていた方に見てもらったところ、一発で始動!!

途中いろいろありながらも、おかげさまでグンッと作業がはかどり、

無事、草刈りを終え、整地するところまでいきました。

当日の作業の様子です。詳細はCRC日本のFBページ、12月19日の投稿 をご覧ください。

道路に飛び散っていた草などもきれいに掃除。


シャロームひまわり油授産事業の存続がかかった

CRC日本発信「ふくしまとみんなをつなぐひまわりプロジェクト」

これで、来年もこの看板に恥ずかしくない活動ができます。


後日、畑の地主さんからコメントをいただきました。

「昨日はご苦労さまでした、なれない事でお疲れでしょう、今日を耕しておきました。」

Tさん、いつもありがとうございます!


今夏も各地でひまわりが全開、満開となりました。

CRC日本メンバーも自宅や地域で育てた様子をご紹介します。

相模原市内のマンションと公民館のひまわりの様子です。

こちらは昨年も参加した座間にある「コミュニティ・ファームなないろ畑」の様子です。

2020年のひまわりプロジェクトのスケジュールが決まりましたら、HPにアップいたします。

多くの皆さんがCRC日本編、または各地編にご参加いただけますよう、心からお待ちしております。

CRC日本 ホームページ 

CRC日本 Facebookページ

今後も子どもの権利条約(CRC)日本の活動へのご協力、ご支援をお願いいたします。