Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

第4弾【佐賀県海外使節団】アメリカ西海岸で起業家精神を学ぶ!

現在の支援総額
820,000円
パトロン数
68人
募集終了まで残り
終了

現在109%/ 目標金額750,000円

このプロジェクトは、2018-01-12に募集を開始し、68人の支援により820,000円の資金を集め、2018-02-14に募集を終了しました

佐賀県海外使節団は、佐賀県にゆかりある高校生・大学生をアメリカ西海岸へ派遣し、起業家精神を学ぶ機会を提供するプロジェクトです。学生各々が夢に向かって目標を設定し、自らプロジェクトを組み立てることを特徴とします。 これからの日本を担う人材の育成と地域活性化のため、どうかご協力頂けないでしょうか。

帰国報告会です!

おはようございます。7期生の北川です。

 

本日10時より、2週間の渡米研修を終えた8期生による帰国報告会が行われています!

たくさんの方にご来場いただいております。ありがとうございます。

こちらでWeb配信を行っていますので、佐賀に来られなかった方もぜひこちらからご覧ください!

http://ustre.am/1APbR

 

文責:北川ひとみ(7期生)

 

 

 

8期生が帰国いたしました!

こんばんは。7期生の北川です。

寒暖の差は激しいものの、地域によっては桜が綺麗に咲いて春が感じられますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週より肥前さが幕末維新博覧会(https://www.saga-hizen150.com/)が開幕し、佐賀はますますの盛り上がりを見せていますね!私自身も開幕初日から記念館等を巡り、新めて佐賀が好きになるとともに、とてもモチベーションがアップしました。

卒業シーズンなどお別れも多い季節ですが、気持ちを受け継ぎ新たに頑張ろうと思える季節でもありますね。

 

2週間の渡米を終え、3月19日に8期生9名が無事に帰国致しました!

ご支援・ご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

今年も大変充実した研修となったようです!

こちらのブログから研修の様子についてご覧いただけます。毎日お読みくださった皆様、誠にありがとうございます!

佐賀県海外使節団HP 8期生のブログ 

https://sagadelegation.wordpress.com/category/8期生のブログ/ 

 

さて、明日は8期生の帰国報告会です!

渡米直後のホットな報告会です。これまで支えてくださった皆様への感謝の気持ちと、研修で熱くなった心をもって、8期生が一生懸命準備をしています。

ゆっくりしたい日曜日の午前の開催となりますが、足をお運びいただけると幸いです。

 

★佐賀県海外使節団8期生帰国報告会★

期日: 2017年3月25日(火) 9:00~13:00

会場: 佐賀県国際交流プラザ

〒840-0826 佐賀市白山2丁目1番12号 佐賀商工ビル1F

電話: 0952‐25‐7004

Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/165761940723066/

 

8期生メンバー一人一人の報告に、フリートークにまで充実した内容となっています。

私含めOBOGもお手伝いに駆け付けます!

肥前さが万博博覧会とのはしごもおすすめです。皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 

 

文責:北川ひとみ(7期生)

8期生が、無事に渡米しました!

こんにちは。7期生の北川ひとみです。

早いもので3月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ冷え込みますが、暖かい日差しに梅の花に、すっかり春が感じられますね。

 

3月5日、8期生9名が無事に渡米いたしました!

クラウドファンディングにて多くの方々よりご支援・ご協力を賜り、研修のうち多くの日程でバスをチャーターすることができました。

改めて、あたたかいご支援を誠にありがとうございました。

 

私自身、昨年の今頃渡米したことを思い出し、気が引き締まる思いです。

これから2週間はハードな研修となることと思いますが、ご支援頂いた皆様への感謝の気持ちを持ちながら、アメリカ西海岸で多くのものに触れ、たっぷり吸収して、この貴重な機会を存分に使い切ってほしいと思います。

 

研修期間中、8期生が随時渡米先での研修の様子を発信していきます!

HPのブログ、そして今年からInstagramでホットな情報をお届けします。

初日は移動の後にKatherine Smith Schoolの訪問、夜はアメリカンな食事でアメリカの洗礼を受けたようです!

ぜひチェックしてみてください。Instagramはぜひフォローをお願い致します!

 

★佐賀県海外使節団HP 8期生のブログ 

「サンフランシスコ研修開始!〜研修1日目〜」

https://sagadelegation.wordpress.com/2018/03/06/サンフランシスコ研修開始%ef%bc%81〜研修%ef%bc%91日目〜/

★Instagram saga_delegation

https://www.instagram.com/saga_delegation/ 

 

また、帰国後には帰国報告会が開催されます。

すべての日程を終え、渡米時の熱が冷めぬうちに自分を見つめ直して、成長した姿を見せてくれることと思います。

ぜひ足をお運びください!

 

★佐賀県海外使節団8期生帰国報告会★

期日: 2017年3月25日(火) 9:00~13:00

会場: 佐賀県国際交流プラザ

〒840-0826 佐賀市白山2丁目1番12号 佐賀商工ビル1F

電話: 0952‐25‐7004

Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/165761940723066/

 

今後とも佐賀県海外使節団を、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

文責:北川ひとみ(7期生)

プロジェクト終了のご報告

おはようございます!7期生の北川ひとみです。

早いもので、今日で2月が折り返し地点ですね!

 

この度、昨日をもって佐賀県海外使節団第4弾のクラウドファンディングを無事終了しましたことをご報告いたします。

68名の方にご支援いただき、総支援金額820,000円を達成いたしました!!

目標金額の75万円を大きく上回り支援金額・パトロン数ともに、過去最高です。

 

使節団のOBOGの方、佐賀県ゆかりの方、若者の学びに熱心な方、佐賀・九州・日本を盛り上げたいとの熱意をお持ちの方…今回、本当にたくさんの方々よりご支援を賜りました。

また、コメントやメッセージではたくさんの熱い激励のお言葉を頂き、8期生、主催者、クラウドファンディングを運営するOBOG共に大変心強く感じました。

皆様の温かいご支援とご協力に、心より御礼申し上げます。

 

たくさんの方からのご支援を受け、8期生のメンバー9名は来月の3月5日より2週間アメリカに旅立ち、無事にバスをチャーターして各訪問先へ学びに向かいます。この貴重な機会を存分に味わい、たくさんのことを吸収して、個人で掲げる目標を達成してきてほしいと思います。そして、佐賀のため、日本のため、世界のため自分は何ができるのか、そして今の自分は何をすべきなのか考えてほしいです。ご支援頂いた皆様の期待をエネルギーに変えて、頑張ってきてください!

 

(写真:青い空とサンフランシスコの街並み)

 

このCAMPFIREの活動報告のページでは、引き続き8期生の渡米までの道のりを報告して参ります。ぜひ彼らの渡米までの過程、渡米中、帰国報告会までご注目ください。

 

今年もまた、使節団の支援者コミュニティの輪がさらに広がったことを大変嬉しく思います。

改めて、今回はたくさんの温かいご支援を、誠にありがとうございました。

今後とも佐賀県海外使節団を、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

文責:北川ひとみ(7期生)

使節団こぼれ話⑧ 佐賀県人会と使節団

こんにちは。7期生の北川ひとみです。

今日はバレンタインデーですね!本命から家族、友人、義理まで近頃は渡す相手がいろいろですが、チョコを大切な人と一緒に楽しむ素敵な日に変わりはないと思います。

皆様もチョコで、ほっと一息つかれてみてはいかがでしょうか♪

 

さて、そんな今日は、クラウドファンディング最終日です!!

昨日朝無事に目標金額を達成し、なんとその後もたくさんのご支援を頂いております!

現在792000円、あと少しで80万円に迫る勢いです。誠にありがとうございます!

また、皆様の熱い応援コメントに、8期生、主催者やOBOG共々励まされております。

残り10時間を切りましたが、最後まで頑張って参りたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!

 

今日の活動報告は、佐賀県人会についてです!

 

本事業は、南カリフォルニア佐賀県人会が主催であり、北カリフォルニア佐賀県人会から後援を頂いています。

1期生派遣時は県主催であったものを県人会が引継ぎ、現在の8期生まで継続しています。

南カリフォルニア佐賀県人会とは、どのような団体なのでしょうか?使節団参加学生の目線を交えてご紹介させて頂きます!

 

113年の歴史!

 

南カリフォルニア佐賀県人会は、なんと今年で113年を迎えます!明治38年に設立され、110年以上に渡ってアメリカと佐賀をつなぐ活動を行ってきました。佐賀県海外使節団を代表とする、若者に大きな夢と希望を与えられる機会を提供することを目的とした活動、佐賀県とアメリカの文化交流などを行っています。昨年南カリフォルニア佐賀県人会はその功績からカリフォルニア州議会より表彰を受けました!

 

☆南カリフォルニア佐賀県人会Facebookページ https://www.facebook.com/SagaPrefecturalAssociation/

☆佐賀新聞 飯盛前会長の佐賀県知事訪問の様子 http://www.saga-s.co.jp/articles/-/79503

 

(写真:昨年7期生が渡米時に参加した懇親会の様子。)

 

(写真:カリフォルニア州議会からの表彰状。)

 

使節団と県人会の方々との関わり

 

濃く充実したプログラムは、県人会の皆様の熱意のもとで実現しています。事前準備のお世話からスケジュールの調整、昨年は当日の引率までしてくださったコーディネーターの小川将明さん、鍋島会長、飯盛前会長、中西名誉会長をはじめとして、たくさんの県人会の皆様に支えてもらって学生はプログラムをやり遂げます。

 

渡米時には、現地で北カリフォルニア県人会・南カリフォルニア県人会の皆様との懇親会に参加させて頂いて交流します。昨年私たち7期生も、たくさんの県人会の皆様とお会いし、お話させて頂きました。どうして日本ではなくアメリカに残り活動をされているのか、外から見た日本・佐賀はどう見えるのか、県人会の皆様のご活躍の様子などお話を伺いました。故郷を同じくし、ビジネス、弁護士、記者など、あらゆる分野でアメリカでご活躍されている県人会の方とそのようなお話ができたことは、とても大きな刺激となりました。また、私たち佐賀の若者への熱い激励の言葉を頂き、さらに研修のモチベーションが上がったことを記憶しています。

(写真:7期生のスタンフォード大学訪問の様子。1,2日目は北カリフォルニア県人会の方に引率をして頂きました。)

(写真:7期生が南カリフォルニア県人会の懇親会でスピーチしている様子。)

(写真:7期生とコーディネーターの小川さん、飯盛前会長、中西名誉会長の記念撮影。)

 

 

佐賀県人会はシンガポールや北京、ボリビアなど各地にあり、今回のクラウドファンディングでも協力を頂いています。佐賀県から世界へ広がり、各地の懸け橋となるこの素敵なコミュニティの継続とますますの発展を願います。

私もお世話になった県人会の皆様への感謝の気持ちを忘れず、そしてこれからもその繋がりを大切にしていきたいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

残りわずかの時間となりますが、引き続きご支援の程よろしくお願い致します!

 

 

文責:北川ひとみ(7期生)