2018/02/14 14:08

こんにちは。7期生の北川ひとみです。

今日はバレンタインデーですね!本命から家族、友人、義理まで近頃は渡す相手がいろいろですが、チョコを大切な人と一緒に楽しむ素敵な日に変わりはないと思います。

皆様もチョコで、ほっと一息つかれてみてはいかがでしょうか♪

 

さて、そんな今日は、クラウドファンディング最終日です!!

昨日朝無事に目標金額を達成し、なんとその後もたくさんのご支援を頂いております!

現在792000円、あと少しで80万円に迫る勢いです。誠にありがとうございます!

また、皆様の熱い応援コメントに、8期生、主催者やOBOG共々励まされております。

残り10時間を切りましたが、最後まで頑張って参りたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!

 

今日の活動報告は、佐賀県人会についてです!

 

本事業は、南カリフォルニア佐賀県人会が主催であり、北カリフォルニア佐賀県人会から後援を頂いています。

1期生派遣時は県主催であったものを県人会が引継ぎ、現在の8期生まで継続しています。

南カリフォルニア佐賀県人会とは、どのような団体なのでしょうか?使節団参加学生の目線を交えてご紹介させて頂きます!

 

113年の歴史!

 

南カリフォルニア佐賀県人会は、なんと今年で113年を迎えます!明治38年に設立され、110年以上に渡ってアメリカと佐賀をつなぐ活動を行ってきました。佐賀県海外使節団を代表とする、若者に大きな夢と希望を与えられる機会を提供することを目的とした活動、佐賀県とアメリカの文化交流などを行っています。昨年南カリフォルニア佐賀県人会はその功績からカリフォルニア州議会より表彰を受けました!

 

☆南カリフォルニア佐賀県人会Facebookページ https://www.facebook.com/SagaPrefecturalAssociation/

☆佐賀新聞 飯盛前会長の佐賀県知事訪問の様子 http://www.saga-s.co.jp/articles/-/79503

 

(写真:昨年7期生が渡米時に参加した懇親会の様子。)

 

(写真:カリフォルニア州議会からの表彰状。)

 

使節団と県人会の方々との関わり

 

濃く充実したプログラムは、県人会の皆様の熱意のもとで実現しています。事前準備のお世話からスケジュールの調整、昨年は当日の引率までしてくださったコーディネーターの小川将明さん、鍋島会長、飯盛前会長、中西名誉会長をはじめとして、たくさんの県人会の皆様に支えてもらって学生はプログラムをやり遂げます。

 

渡米時には、現地で北カリフォルニア県人会・南カリフォルニア県人会の皆様との懇親会に参加させて頂いて交流します。昨年私たち7期生も、たくさんの県人会の皆様とお会いし、お話させて頂きました。どうして日本ではなくアメリカに残り活動をされているのか、外から見た日本・佐賀はどう見えるのか、県人会の皆様のご活躍の様子などお話を伺いました。故郷を同じくし、ビジネス、弁護士、記者など、あらゆる分野でアメリカでご活躍されている県人会の方とそのようなお話ができたことは、とても大きな刺激となりました。また、私たち佐賀の若者への熱い激励の言葉を頂き、さらに研修のモチベーションが上がったことを記憶しています。

(写真:7期生のスタンフォード大学訪問の様子。1,2日目は北カリフォルニア県人会の方に引率をして頂きました。)

(写真:7期生が南カリフォルニア県人会の懇親会でスピーチしている様子。)

(写真:7期生とコーディネーターの小川さん、飯盛前会長、中西名誉会長の記念撮影。)

 

 

佐賀県人会はシンガポールや北京、ボリビアなど各地にあり、今回のクラウドファンディングでも協力を頂いています。佐賀県から世界へ広がり、各地の懸け橋となるこの素敵なコミュニティの継続とますますの発展を願います。

私もお世話になった県人会の皆様への感謝の気持ちを忘れず、そしてこれからもその繋がりを大切にしていきたいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

残りわずかの時間となりますが、引き続きご支援の程よろしくお願い致します!

 

 

文責:北川ひとみ(7期生)