2022/06/04 10:00

こんにちは

国際協力団体IROHA の下里青海です!

今回は、当団体の活動に興味を持ってくださりありがとうございます!


突然ですが、皆さんにとって、国際協力って何だと思いますか?


私は、高校から今まで、国際協力に携わっています。”国際協力”ということに対して、凄いことをしていると思う友達も多く、驚かれることも沢山ありました!


しかし、私の中では、あまり、国際協力をしていることに対して特別なことと捉えていません。私の中の国際協力って、自分の持っているものをシェアする、そのような感覚です。

私は、双子で幼い頃から、一つのものを2人でシェアしていることが多かったです!

服、食べ物、おもちゃ、


テストの時も、私が知っている知識を双子の妹に教えて、私が知らないことを双子の妹がシェアして、一緒に勉強をしていました。


そんな生活を振り返ると、知識を、シェアするそれが教育支援なのかなって最近思うようになりました。


私の知っていることをカンボジア の子供たちとシェアする、反対にカンボジア の子供達から、自分の知らない文化や経験をシェアしてもらう。

そこから、子供達の未来を明るくできたり、イロハメンバーみんなが新たな未来を見つけて成長できたら、国際協力、ボランティアって凄い力を持つものだなって思います。


しかし、コロナになって、今IROHA でも現地に行ったことのあるメンバーが抜け、全く渡航したことのないメンバーのみで活動しています!やはり、実際コミュニケーションをとったり、目にしたことのない問題に団体として、取り組むことって凄く難しいなと感じることが日々沢山あります


でも、私は日本の学生団体だからこそ、いま日本にいるからこそ、現地の子供に何かできることがあるのではないかと思っています


その可能性の一歩がこのクラウドファンディングです!クラウドファンディングに成功して、メンバーみんなでカンボジア の子供達と直接の交流を増やし、カンボジア の子供の未来もIROHA メンバーの未来も明るくなればと願っております


最後までみていただきありがとうございました