2023/04/30 21:42

こうしす!監督の井二かけるです。

2023年4月時点の進捗状況をお知らせします。

キャラ作画: 全148カット中、進行中43カット(29%)、完了88カット(60%)
背景作画: 全148カット中、完了9カット(6%)


今後のスケジュールですが、以下のように進めていきたいと考えています。

5月 キャラ作画9割方完成
6月 背景作画9割方完成。音楽作業開始
7月 アフレコ開始
8月 アフレコ完了
9月 音響効果完了→完成
12月 公開


dアニメストアでの配信開始

さて、ご存じの方も多いかと思いますが、「こうしす!」は、「こうしす!EE」として再編集され、dアニメストアで配信開始しました。この収益は京姫鉄道合同会社の「こうしす!支援事業」のために用いられ、作画等の費用に充てられる予定です。

オリジナル版はもう見たよ!という方も、微妙に変わっている部分がありますので、もしよろしければ、是非ご覧いただければ幸いです。

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=26260


TV放映実現を目指しての進捗

TV放映については現在のところ進捗はありません。

ただ、「こうしす!EE」の配信版では、TV放映を見越した準備として、番組考査で問題になり得る「協賛」「クラウドファンディング」等のクレジットを削除し、URL掲載のみに差し替えています。

(過去の支援者様に「こうしす!EE」へのクレジット掲載に同意を得ていないという事情もあります……)


こうしす!最終話についても、ニコニコ、YouTubeで無償公開するオリジナル版「こうしす!」では従来通り「協賛」「クラウドファンディング」のクレジットを掲載し、「こうしす!EE」では上記のような表記となる予定です。

何卒よろしくお願いいたします。