2022/05/05 17:19

イベント当日、ホッとひと息ついていただきたくて、
とっておきのお抹茶をご用意いたしました。

名水百選である鹿児島県霧島の湧き水と澄んだ空気の元、
5年にわたり熟成させた自家製の天然堆肥だけで育成された有機抹茶。
三代かけて完全無農薬を実現されたTHE MATCHA CLUBさんの貴重なお抹茶です。


抹茶は、一定期間光をさえぎって育てた茶葉を乾燥させ、
茶臼で挽いて微紛状にしたものです。
茶葉育成中、虫や病気により収穫量や味、品質に大きなバラツキがでてしまうため、
少なからず農薬を使用されています。


実は、欧米では日本よりも農薬や添加物の基準が厳しいため、日本産抹茶でも輸出ができない抹茶もあるんですよ。

THE MATCH CLUBさんの抹茶は、「有機JAS」認証だけでなく、
「レインフォレスト・アライアンス」「ICEA(米国農務省認証)」の
厳しい認証を取得されています。


虫は手でひとつひとつ取り除き、近隣の畑の農薬から守りながら栽培をするという
徹底ぶりなんです。 抹茶は茶葉すべてをそのままいただきます。

茶葉に含まれる良質な栄養素をすべて取り入れることができる、いわば、スーパーフード!
解毒作用、リラクゼーション効果、虫歯・口臭予防、浮腫予防だけでなく、
ビタミンCや食物繊維がたっぷりなので、美容や風邪予防にも効果的なんですよ!


 正真正銘のオーガニック抹茶。


農薬なしなので、メリットばかりのスーパーフード。
是非、甘いお干菓子をお供に、点て出しを召し上がってください。


THE MATCHA CLUBさまのご厚意でお持ち帰りいただける抹茶を
若干名ご用意しております。
※今回はコロナ対策の為、環境負荷を減らした、
プラスチック・木不使用の竹素材紙コップでのご提供です。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?