2022/06/16 10:26

2022年のチャグチャグ馬コのお祭りの報告

チャグチャグ馬コの当日は忙しく、報告できませんでした

今年のチャグチャグ馬コも天気は晴れ

3年ぶりの開催もあり、沿道沿いには多くの観覧者がおりました。

鬼越蒼然神社で一年の無病息災を祈願し、鈴を参加の方々にお渡しました。

宮司さんにもお会いできお祭りが開催されお祝いのご挨拶さつもさせてもらいました。

ビックルーフ滝沢では、子どもたちが多いこと、出店に並んでいろいろとものをかったり、出し物を見たり、途中から親子の馬っこが係留するための着付けを見ることができました。

馬と曲がりやの里おおさわ村では南部曲がりやを見せてもらい、お話しを聞くことができました。

盛岡市材木町では、いつもなら休憩場所で馬っこと触れ合える場所ですが、今回は通過のみとなるのですが沿道には多くの方々がおりました。

先頭の役員馬の盛岡市長より、この前はありがとうと声をかけられました、覚えてくださったんだなと感謝でした。

そらから次々とチャグチャグ馬コが続き、数えながら伯鈴はどこだ、馬っこパークはどこだ、大坪さんはどこだと探しながらみました、山手先生を見かけました、もう炎天下でお疲れのようでしたが元気に傘をかぶり歩いておりました。

中ノ橋の中津川ではさらに多くの人出でどこで見ようか支援している馬っこに会えるかなと思いましたが、感染症対策で係留場所には入れず、沿道沿いから大坪昇さんの歩いているのを見かけ、疲れたとの声を聞きましたが、嬉しそうでした。

盛岡八幡宮が最終地点ですが、やはりこちらも感染症対策で中には入れず、外からの観覧となりました。

支援している馬っこには触れ合うことや一緒に写真撮影は今年はできませんでしたが、雨もふらず無事に開催されたことに感謝致します、ありがとうございます。

そのあとは皆さんと一緒に東家さんでわんこそば大会、鉈屋町のもりおか町屋ものがたり館で盛岡の旧家の町並みをみながら松ぼっくりのアイスクリームを食べ、盛岡駅、材木町のよ市で解散となりました。

時間もずれてスケジュール通りとはなりませんでしたが、楽しい一日となったと思います。

ご一緒に今年のチャグチャグ馬コを応援駆けつけてくださったご参加の方々、ありがとうございます。

また来年もご一緒致しましょう。

途中、多くの仲間にも声をかけられました、お祭りは出会う場所でもあります、また来年もお声がけください、ありがとうございます。

東京チャグチャグ馬コ
HP:https://tokyochaguchaguumako.jimdofree.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tokyochaguchaguumako/
Instagram: www.instagram.com/tokyochaguchagu/
Twitter: twitter.com/tokyochaguchagu
グッドデザイン賞受賞: www.g-mark.org/award/describe/51172