2022/06/24 18:00

こんばんは。

FAL.COの田口です!


本日もリターン支援を頂いた皆様、本当にありがとうございます。

毎日励みになる応援メッセージを沢山いただき、本当に嬉しいです・・・!


さて、今日は少し視点を変えて地震の話をさせていただきます。


日本は災害国だと言われてますよね。特に地震。


知ってますか?

日本の国土の広さって全世界の1%未満ですが、なんと全世界の地震の約20%が日本で発生しているんです・・・!


(ちなみに日本が災害で受けた被害額も、 全世界の被害総額の 20%を占めています。)


今月は石川県で大きな地震が数回ありましたね・・・。


首都直下型地震、南海トラフ等・・・これから40年以内に超大型地震が起こる確率は90%と政府が発表しています。(この確率は実は少しずつ引き上げられています。)


いつ起こるかは予言できないけど「確実に」大きな地震が日本で起こるんですね。

そんな時に日本に住む我々は一体どんな対策を打てるのでしょうか。


住む場所を変える(海外移住)なんかも1つの手段ですよね。

・・・ただ、なかなか移住しようと思ってもハードルは高い。


まずは目の前の災害対策として、いざと言うときの

・防災の知識を得ること

・防災できる道具を揃えておくこと


この2つに尽きると思います。

(僕も実は防災士の資格を勉強して取得しようと今動いています。)


人間って、当事者にならないとなかなか動き出せない性質があります。

大地震での被災経験がある方は相当意識高くなっていますが、時間と共にその意識は風化しがちです。そして、経験すらしていない方は、どこか他人事になってしまいがち。


SoNAeをきっかけに、改めて我々が災害大国に住んでいて、いつ何が起こるかわからないという状況を再認識してくれると嬉しいです。