2022/11/12 18:11


先日「SUNDA」の設置によって井戸利用の利便性がどのように向上したのか、現地に株式会社Sunda Technology Globalの坪井さんと共に有志のメンバーで赴き様々なお話を伺ってきました。



現地の皆様からは、

「料金回収に時間を奪われることがなくなった」

「井戸が継続的に利用できてうれしく思う」

「料金が適正に支払われることで故障している井戸の修理が進むと良い」

といった声をもらい、皆さんにご支援いただいたことが、ウガンダの人の水の課題解決のための第1歩になっていることが実感できました。



今回の支援が1回だけの単なる寄付にせず、持続可能な取り組みにしていけるよう、JICA(国際協力機構)ウガンダ、ウガンダ共和国水環境省、そして、日本国大使館や現地の新たな協力企業と連携し、水資源へのアクセス向上に向けた運動を展開して参ります。