2023/05/08 19:54

こんばんは!
4月からマラウイ ケープマクレアでインターンをしている花田です。

現在はZATHUやA-GOAL農園、現地のサッカークラブで活動しております。
本日でマラウイに到着して1ヶ月が経ちました。
現地からZATHUやA-GOAL農園の"現在"をご報告させていただければと思います。

 4月7日〜10日はイースターホリデーということで、観光で来られた海外の方がとても多かったです。
ケープマクレアに滞在中、毎晩ZATHUで食事を取られてる方もいらっしゃいました。
お客様から直接「美味しかった!」と言っていただく機会があり、非常に嬉しかったです。

ZATHUはケープマクレアの中で野菜の品数が1番多いといっても過言ではないです。
そのためか、ベジタリアンの方によくご利用していただいてるように感じています。


農園ではマラウイの主食であるシマの原料となるメイズ(トウモロコシ)の収穫がありました。
12月にメイズを植え、1〜3月の雨季の間に成長し、4月の中旬に収穫するそうです。 そのメイズで次の収穫までの分を賄います。

 
そして、これからメイズを植えてた場所に別の野菜を植えていきます。
日本やマラウイの農業専門家の方からご指導をいただき、新たに作物を育てていきます。

 

現在、現地のサッカークラブU-21カテゴリーの活動に参加させていただいてます。
練習中や試合中にヤギが横断したり、ゴールにネットがなかったり、日本ではありえないことが多く、驚きの連続でした。
しかし、サッカーを好きな気持ちはどこも同じで、スポーツは言語の壁を乗り越えるということを実感しました。
 


昨年7月にマラウイにインターンをしていた明石さんの投稿を見直しました。
https://camp-fire.jp/projects/571696/activities/402601
明石さんが行かれてたときはZATHUの建設中でした。
インターンを終えての感想の中に、ケープマクレアに憩いの場はあまりなかったとありました。 ZATHUはこの役割を担っていると私は感じています。

気づけば4時間も滞在していた!ってこともよくあります。
時間を忘れて、みんなで談笑したり、お酒を飲んだり、たまに踊ったり。
まさにZATHUが憩いの場をケープマクレアに提供していると感じました。

ここでの滞在は残り少しですが、帰国してからもサポートできるように努めていきます。