2022/08/24 16:03

みなさんこんにちは!

先日、無事にほぼ全てのオケ録り(楽器のレコーディング)が終わりました!!!


編曲・笛の演奏:野田 晴彦

ピアノ・マイクロピアノ・一部編曲:赤星 ゆり


ベース:熊谷 望


ドラムス&パーカッション:中山 健太郎


レコーディングエンジニア:岡本 司 

初めての自分の企画、知らないことだらけ、たくさんの人に助けられて実現したレコーディング。想像していた何倍も素敵なみなさんの演奏に初日からずっと感動しっぱなしでした。

実は不安なこともたくさんあったのですが、"案ずるより産むが易し"そのもので、これはわたしが出産する時にずっと念じていた言葉だったなぁと思い出したりしました。


その道のプロ達が集まって、ひとつのものを創り上げる過程は、ものすごいものです。

言葉では到底表せられない感動です。

アイディアを出し合い、相談しながらも、それぞれの解釈に身を委ね、新たな発見を感じたり、"より良いものを作ろう"とみんなが全力で向き合ってくれたことに、本当に感謝しました。心強く、とてもありがたいことでした。そしてやっぱり生演奏ってすごい!本当にすごい!と心から思いました。人の息吹が、吹き込まれる命が、波となり音となり、心を震わせます。
コンピューターで作る音楽ももちろん素晴らしい、人の手で生み出されるすべてが素晴らしい音楽ですが、今回の子守唄はやはり、全部生演奏にしたいと思った自分の気持ちを大切にしてよかったと思えました。
携わってくださる方が多ければ多いほど、スケジューリングやスタジオの広さ、その他諸々大変なこともありますが、(大変とは言いたくないなあ、なんというか複雑なことは多くなる、ということですね。)何にも代えがたい最高の演奏に出会えました。

万感の思いで溢れておりますが、一番最初にくるのは"楽しかった〜!"のひとことです。

2日間、24時間、とても長い時間ではありましたが、忘れられない宝物のような時間です。
どなたにも、ありがとうしか伝えられないのですが、もう、本当にずっと感謝しています。

2日の間に歌録りまでは終わらなかったのですが、たっぷり時間を使ってみんなのレコーディングができて本当に良かった!
一曲だけ、自分の弾き語りは録り終えました。この曲は、アレンジャーの野田さんがメモに「Ray 弾き語り 一発録り」と書いていて、最初の打ち合わせでもらったメモをいつも譜面のファイルの一番最初に見えるところに挟み、気合を入れていました。思えばこの曲が、アルバムを作るきっかけになった曲で、歌詞もメロディーも本当にいい曲だなあとしみじみ感じました。娘のおかげでこの素敵な曲に出会えたので、娘にも喜んでもらえたら嬉しいな。
(一発録り、めちゃくちゃ緊張したぜ~!)


残すところはわたしの本歌録り、わたしが今出せる精一杯の心を込めて歌をうたいます。

みなさんが参加して良かったと思えるものが出来上がるようにと祈ります。

そして、聴いてくださるみなさまの心に、届きますように。みなさまの心に、何かひとつでも大切な気持ちが生まれてくれたら、何より嬉しいと祈ります。


まだレコーディングハイみたいな感じでまとまりのない文章なのですが、ひとまずレコーディング第一弾、無事に終わったご報告と、御礼でした。


わたしは本当に果報者です。

素晴らしい方々に救われて生きています。

みんな、本当にありがとう。

レコーディングに参加してくださったみなさん、クラウドファンディングでご支援してくださったみなさん、支えてくれる家族、友人、大好きなみんなの幸福を毎日祈ります!



そしてママがレコーディング中ばぁばとお留守番がんばってくれた娘、いつも本当にありがとうね。(ばぁばも本当にありがとう!)レコーディングを終えて迎えに行くと、すぐに4歳のお誕生日でした。束の間親子で夏休み。愛おしい風景は夕焼雲のようにすぐに形を変えてしまうので、4歳の彼女の成長もひとつ残らず味わいながら、自分のこともみつめ、自分の音楽を広げていく努力を惜しまずしようと思います。


いつも読んでくださり、ありがとうございます!
残暑厳しい日もありますが、みなさんどうかお元気でお過ごしくださいね!