2019/07/02 06:00

【手編みのウエディングドレス】の展示会を終えました。


クラウドファイディング・CAMPFIRE でのプロジェクト「地域雇用を生み、次世代につなげる 【手編みのウエディングドレス】を作りたい。」(https://camp-fire.jp/projects/view/57363)から始まり、支援者の皆様のお力で始めることができました。支援くださった皆様本当にありがとうございました。


これまでに、

完全オーダーメイドで制作させていただいた方が1人。

セミオーダーメイドで制作させていただいた方が3人。

お客様がお持ちのドレスをリメイクさせていただく形の方が1人。

と、計5人の方の、特別な日のためのドレスを制作させていただきました。


今回は、支援者の方に向けて御礼をかねて、実物を御覧いただける場を東京・恵比寿のギャラリーにて作らさせていただきました。


ビーズを通したり、手編みで繊細に編んだりと、手仕事でないと表現できないドレスになります。


過去に制作したニット作品の一部も一緒に展示させていただきました。


また、ドレスの他にも、ご要望があれば、アクセサリーも制作させていただいております。

ヘッドアクセサリー、ピアス、新郎の蝶ネクタイやピンなどもデザイン・制作しています。


今回のプロジェクトを通して、たくさんの良いことがありました。

もちろん 一番嬉しいのは、喜んでくださるお客様の笑顔や、お声がとても暖かいことです。

特別な日の特別な演出に関わらさせていただくことができて、幸せを分けていただけるのは、大変ありがたかったです。


しかも、手を動かせば動かすほど、新しいデザインの発見があり、新しい技術を開発できたり、お客様が必要としてくださるドレスがどういったものなのか勉強になったり。。。


今回のプロジェクトを始めて、本当に良かったと思っています。



******************************************************************

今回は、AND WOOLのサロンメンバーのお力をいただいてドレス作品の制作にも挑戦しました。


どういった作品かというと、まず、数パターンのかぎ針によるニットモチーフの編み図をサロン内で公開し、動画と一緒に、編み方のコツをお伝えして、サロンメンバーにニットのモチーフを数十枚作っていただきました。


そして、皆様が送ってくださったのがこちらのニットモチーフ!!

たくさん並ぶと、圧巻です!!



使用した糸は コットンの太い番手の糸。

繊細さを感じながらも、ある程度太く編みやすい糸です。




そして、それらのニットモチーフを、洋服にまとめて完成したドレスがこちら!!


オリジナルで制作した 刺繍生地と合わせてビスチェを作り、everlasting sprout のワンピースドレスと合わせました。

サロンメンバーの皆様のおかげでとっても素敵なドレスに仕上がりました!! 


******************************************************************


プロジェクトの支援募集ページでもお伝えさせていただいておりましたが、本当にやりたいことは、このドレス作成を通して、雇用の創出や、ニット文化の広がり、技術の伝承といった目的があります。


制作の環境つくりや、お客様に届ける環境つくりには、まだまだ時間がかかると思いますが、少しずつ形にしていけたらと思っております。引き続きよろしくお願い致します。



村松啓市