2022/04/05 06:54

みなさん、こんにちは。

全国あちらこちらから桜の便りが届いていますね。
キャンプ場を開設する農園のある、和歌山県海南市下津町のみかん山周辺でも、山桜が満開です。農園では山菜も採れ始めました。

みかんを育てるには、一般的に農薬を一年で10回以上使うのですが、「下津きょうだいみかん山」では、年に一度だけしか使いません。そのため、地面は自然の状態です。

昨日は、写真でご紹介しているイタドリを収穫しました。地域によって呼び名が違う山菜ですが、皮をむき、ごま油で炒めるととてもおいしくいただけます。

また、春先の蕗の薹が育ち、地面にはたくさん、ふきの葉が伸び始めています。これがもう少し大きくなると「山ふき」という山菜として収穫できます。


今月下旬から5月上旬はタケノコも収穫可能です。

このように、「MANDARIN Field」では、季節を味わっていただくのも大きな楽しみです。

暖かい日差しの中、山菜を摘み、鳥の声を聞き、ウッドデッキでの〜んびり。

ここは、そんなキャンプ場にしていきます。


ちなみに、昨日でウッドデッキが完成しました!

これから、写真の手前側の空きスペースにファイヤーピットをつくり、奥側には調理スペースをつくります。

頑張って少しずつ進んでいきますので、引き続きご支援よろしくお願いします。