2018/01/24 19:10

クラウドファンディングで選べる初回特典付きワタナベフラワーNEWCD「若気の至り(仮)」収録予定の楽曲のセルフライナーノーツ(自分たち作った曲に対して自分たちであーだこーだ言うやつ)をがんばって書いていきます!

第2弾「おなかがグー」


ボーカル・クマガイタツロウ
楽曲制作する上で一番に決めるのは、この曲でやりたい事はなんなのかっていう「テーマ」なのですが、その日おっきいカレンダーをビリっとやぶってその後ろの真っ白な部分にでっかく「おなかがグー」って書いた事がこの曲のはじまりです。
ただ単におなかすいてただけです。
あと当時よく聴いていたリトルリチャードとモットザフープルの匂いが自分だけにはします。いいにおい。


ギター・イクロー
「ワクワク大作戦」からの一曲。
昔の骨組みはそのままに、ドラマーとギタリストが変わったことによる変化が楽しめる一曲。
特にドラムソロは必聴。あんなドラムソロは聞いたことがない。とても20年ドラムやってる人のドラムとは思えない。(もちろん、これも良い意味で)


ベース・ムサ
「食べたすぐ後にかたじけないけど、もう僕我慢の限界です」
この曲が完成した時は、メンバー全員やせていたはずなのに、何故こんな食いしん坊フレーズから歌い出しているのか。
あの時からメンバーは1人減ってしまったけど、体重は1人増えたんじゃないかという感じです。
こんな体でかたじけない。
どうやったら痩せるのか、ラーメン食べながら考えます。
あ、さっきラーメン食べたばっかりでした、まぁ、でも、食べれるし食べます。
大盛りで。


ドラム・やっちん
ライブで突然「おなかがグー!」と叫ばれたとき、「おなかがグー」なのか「おなかがグー2」なのかどっちかわからなくて困る曲です。
紛らわしい曲名はつけないで頂きたい。それかライブ選曲は前もって決めていて欲しい。
ちなみに今回のおなかがグーのドラムは僕が考えられる最強にダサいフレーズをこだわって叩きましたので、ご笑納下さい。