2018/02/24 18:03

クラウドファンディングで選べる初回特典付きワタナベフラワーNEWCD「花とゆめ(決定)」収録予定の楽曲のセルフライナーノーツ(自分たち作った曲に対して自分たちでなんやかんや言うやつ)をがんばって書いていきます!

第5弾「夢の海外旅行」


ボーカル・クマガイタツロウ
海外旅行初心者の主人公目線の曲です。
以下いくちゃんの考察を当時のチーフマネージャーにも指摘されたのですが「違うんです!行ったことないから分からないんです!だから【夢の】なんです!」と訴えるも「分かりづらいよね。」の一言で一蹴。
今回もいくちゃんに「歌詞変えないですか?」と言われたけど上記の理由を固辞。
いくちゃんはそれ以上何も言いませんでした。


ギター・イクロー
「VAO」にライブ盤のみ収録されていた曲。
演奏テーマは脱力感。だけど実際はテンポが速いから忙しい。
けど、それこそ、忙しい毎日の中で旅行に行って脱力を試みるのと同じやと思うんです。
しかしながらこの歌の主人公、最後に「パスポート明日買いに行こ」と言ってるけど、
パスポートってそういうのじゃないねん。ドンキホーテとかにないねん。申請して交付されるものやねん。
彼は無事海外旅行に行けるのか。よい旅を。


ベース・ムサ
トロピカル的なジュースって、いったいどんな味なのでしょうね。
小さい頃、家族でハワイにバカンスに行った事があるのですが、当時ゲームボーイに駄々ハマりしていた僕はホテルから一歩も出ずにずっとゲームボーイばっかりしていた思い出があります。
今はもうゲームボーイも卒業したので、ハワイに行ったとしたらトロピカル的なジュースをきっと飲む事でしょう。
そしてスマートフォンのアプリで遊びまくります。
海外でしかゲットできないレアなモンスターとか、いるでしょうしね!


ドラム・やっちん
ライブで、全然知らないのにいきなり演奏させられた曲。
ムサが振るベースのネックに合わせておけば何とかなる曲。
レコーディングではムサと別のブースだったので、脳内にムサを描いて演奏したところ、ワンテイクOK。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?