2022/08/07 10:00

こんにちは、アンサンブル・フリーJAPAN運営です。 

いよいよ第一回演奏会まであと3日となりました!

開演前の18:45~18:55に、代表・指揮者の浅野によるプレトークが行われることが決定しました!お時間に余裕のある方はぜひ少し早めに会場にお越しください。 

さて、第一回演奏会では、新曲

  山本和智:ソロバン、打楽器、弦楽器のための《マーマレード》

が世界初演されます。

世界初の「ソロバン協奏曲」ソロバンってどんな音がするの?とても興味がわきます。

そこで、先日行われたリハーサルの様子をご紹介します。 ソロバン独奏の西久保友広さん(打楽器奏者)との打合せ映像となります。こちらのFacebookページよりご覧いただけます。

とてもリズミカルにソロバンが使われています。たくさんの特殊奏法も出てくるそうです。 西久保さんはソロバンを「10種類くらい購入した」とのことで、微細な音にもこだわって、今回の新曲に取り組まれています。

「この良さが伝わるのは会場ならでは…だと思います」と先日の「アンサンブル・フリーTalk!」でおっしゃっていた通り、本当にめったにない貴重な機会だと思いますので、ぜひ8/10の第一回演奏会にお越しください!

チケットはこちらよりご購入ください。

西久保友広さん YouTubeチャンネルはこちら Twitterはこちら