2023/05/27 23:17

本日無事、プレオープン(グランドオープンはローマンさん来日後)することができました!

これまで本当に多くの苦難がありましたが、皆様のご支援やご協力と、Fainaスタッフ一同の熱意と意地と根性で、なんとか、予定通り5/27にプレオープンを間に合わせることができました(昨年のキッチンカーのプレオープン日が、1年前の5/28でした)。ありがとうございます!昨年の5/27

この一年間で義母や義祖母を取り巻く環境は、大きく変化いたしました。

夢京橋キャッスルロードでウクライナ料理の実店舗を構えることになるとは、一年前には思いも致しませんでした(秋頃には終戦し、無事帰れると思っておりました)。

非常に感慨深いです。


正直に言えば、当初想定していた一年後の生活とは大きく異なってはおります(未だ帰国の道は遠く、家族離れ離れの状況が続いているため)。

それでも『この変えられない状況』の中では、非常に精力的に前へ進み出せていると思っております。皆様のおかげに他なりません。このように、私たちに前を向ける機会を下さって本当にありがとうございます。


本日、店を閉めた後のことです。

義母はローマンさんに電話をかけておりました。

笑って話しているようにも聞こえたこともありましたし、泣いて話しているようにも聞こえたときもありました。

その時、私は、居心地が悪くなり離れましたが、帰宅後、妻に、聞きました。

「あの電話は、何を話していたのか。」


妻は、嬉しそうにニコリとして、言いました。

「父はあなたを褒めていたわ。そして『楽しみ』だ。」とも言っていたわ」

私は、何も言わずに、目を瞑って、大きく頷きました。

サイレンが鳴り響く街の中、独りの日々を耐える義父の放った

『楽しみ』という言葉の意味は、私たちにとって非常に重い。

義父の心の中に『明るい光』が確実に灯り始めている。


https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20230527/2060013350.html