2023/03/16 18:46
【東京出店】

こんにちは。

表題の通り、先週末、東京代々木公園にて開催されたアイラブアイルランドフェスタ2023に出店いたしました!

東京での出店は、事故以来の約半年ぶりでした。

想像を遥かに上回る多くのお客様(700組以上)にご来店いただき、ウクライナの味を届けることができました。皆さまに喜んでいただけ、我々にとっても、非常に楽しい二日間となりました。

また、嬉しいことに、来場者の間で「ウクライナのヤツ、めっちゃ美味しいらしいよ」と話題になっていたようです。

(その影響で、早期に売り切れてしまいました、せっかくいらしていただいたのに売り切れで召し上がれなかった方々、本当に申し訳ございませんでした。)

このイベントで、初めて私たちのお料理を召し上がっていただいた人たちに

【ウクライナ=戦争や支援】だけではなく、

【ウクライナ→美味しい】

と、ウクライナの魅力をお伝えすることができたかと思います。

それは、妻や義母たち、他のFainaスタッフたちにとってこのプロジェクトをやっている大きなモチベーションですので、とても嬉しいです。

このように、徐々にではありますが、

ウクライナの魅力を日本の多くの方々にお伝えできる場をいただけることは大変ありがたいです。

私たちの活動により

『困っている遠い国への支援』というよりも

『(戦禍にある)魅力的な国への応援』といったちょっとした思考の変化を促せていることと期待しております。


また、今回の出店ではウクライナ大使館の職員を含め、数名のウクライナ人の方、その他大使館関係者がお店に来てくださいました。

こうした繋がりの連鎖により、ウクライナの早期復興に向けた輪が、さらに広がっていき、より効果的な一手を打てるようになると思っております。


【THE FAINAプロジェクト】

この度の実店舗オープンに向けた準備も水面下で進んでまいりました。物件は概ね決定し、計画通り順調に進めば、4月初旬に契約開始、5月末にプレオープンできる見込みです。


場所は、彦根城(世界遺産暫定リスト掲載)の城下町メインストリート(夢京橋キャッスルロード)沿い。

建物は、江戸時代の商店の雰囲気をイメージした白外壁と瓦屋根の三階建てで、飲食エリア(約60席)に加え、物販エリアも、ご用意できる予定です。

物販エリアでは、まだ日本では流通していないウクライナの工芸品直輸入品を中心に、ウクライナの魅力をお伝えするスペースとしても活用したいと考えております(実現できれば、日本唯一のウクライナのアンテナショップとなります。さらに、避難民やウクライナから避難できずにいるデザイナーの作品も販売できるスペースも一部、設置予定)。


【お礼とお願い】

この度の【実店舗オープンプロジェクト】に向けたクラウドファンディングの募集期間終了まで、早くも10日をきりました。3月16日現在、目標金額の76%に到達いたしました。

ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

皆さまのお力添えのおかげで、戦禍の義父ローマンさんが、以前に比べて表情が明るくなり前向きな発言が増えてまいりました。

そして【ウクライナのいろんな魅力(ヒト・モノ・コト)をお伝えできるお店】が開業できる、あと、もう一息のところまで来ております。是非とも実現したいと思っております。


度重なるお願いで大変恐縮ですが、さらなるご協力(お知り合いへの拡散)を是非お願いいたします。

拡散いただける方は、

以下、NHKのWEB記事と、当該プロジェクトページのURLをご添付いただきたく思います。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230221/k10013983521000.html

https://camp-fire.jp/projects/view/578780

何卒、よろしくお願いいたします。


【テレビ出演の告知】

また、まだ日付は確定ではありませんが、3月18日(土)の【NHK おはよう日本】にて取り上げていただける予定です。

そして、さらに!

NHKワールドでも取り上げていただけるということです。大変ありがたいです。

私たちの活動を、日本や世界中のウクライナ避難民、そのご家族やご支援者にご覧いただき、少しでも、前を向くきっかけになってくれれば大変嬉しいと思っております。

放送の日時が確定いたしましたら、再度、ご報告させていただきます。