2022/05/27 17:30

みなさま、こんにちは!WOMEN+BEYOND実行委員会のまゆです。

クラウドファンディング実施期間も残すところあとわずか。
WOMEN+BEYONDへご支援いただきました皆様には心より御礼申し上げます。

早いもので、WOMEN+BEYONDのクラウドファウンディングのこの活動も残り一週間となりました。
目標達成金額へはまだまだ多くの方からの協力が必要な状況でございます、引き続き拡散のご協力を頂けますと幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。



そして、この活動報告ですが、皆様へ私の言葉で直接ご報告できるのも最後となりました。
そこで、本日は私が本活動に参加を決めた経緯や参加を通して感じた事をご共有させてください。

私自身、アメリカで大学生活を送り、4年と言う時間の中で初めて世界を知り、”ニュースの中でのみ”教科書で、本で読んだことのある過去の出来事は過去から現在に至るまで今もなお人々を苦しめ続けていると言う事でした。

”WOMEN+BEYOND”に協力したいと思ったのは、4年前の友人の言葉がきっかけです。

シリア出身、アメリカで育った彼女に”本当のシリア”の話を教えてもらっていた際、彼女が私に「メディアの情報だけで、わたしたちを悲惨な国だとか、希望がないだとか、恐ろしい民族だと決めつけないで欲しい。いい人もたくさんいるし、美しい場所も沢山ある。もちろん現状は厳しいこともあるけど、メディアで報道されていることだけが事実ではない。希望を持って頑張ってみんな生きている人は沢山いる。でも、多くの人は光の部分は見ようとせず、過激で危険な情報だけを流すため、それが誤解を産んでしまう」と。

この話を聞いてから、何かしたい。何かできないか、、そんな風に思いながらも社会人となり、いつの間にか友人の言葉も自身が改めて学んだ世界の現実も忘れて日々を過ごしていた時、目にしたタリバン政権の発足のニュース。
日々、悲惨で恐ろしい内容に心を傷める自分がとても、無責任だと思い何か自分にもできる事がないだろうか?と考えた時、このWOMEN+BEYONDの活動を目にしました。

そして、彼女が伝えたかったことはこう言うことだったのかもしれないと、自分の中で閃きが起き、”光”の部分を伝えることで彼女たちの存在を多くの人に知ってもらえるようなお手伝いがしたいと思い現在に至ります。


この活動を通じて、私が彼女たちから学んだ事は”学べる自由”を持つ事がどれだけ幸せなことで、教育を受ける事ができることで、彼女たちの未来を大きく変える事ができること。

日本では当たり前である、教育。
その当たり前をアフガニスタンの少女たちに作れるよう、皆様のご協力をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

「WOMEN+BEYOND 私たちから、世界を変えよう。」
私たちの力で叶えられる夢の一例
● 4人の方が月々2500円のご支援を1年間継続くださると
避難先のパキスタンで高等教育を目指すアフガン難民の女子学生に1年間の教育資金を提供できます。
ご支援はこちらから