2022/10/13 14:16

古民家再生宿「宮ヶ瀬手しごとの家」のクラウドファンディングにご支援いただいた皆さま、こんにちは。オーナーの桜井です。

本日、無事に旅館業申請の許可証をいただきました!
オープン前のテスト滞在をこれから実施していき、カメラマンさんの撮影を終えた後に、いよいよオープンとなります。素敵な写真ができあがる予定なので、今しばらく楽しみにお待ちください。

今回、旅館業を取得するにあたり、行政のご担当者と申請方法について細かくレクチャーをしていただきました。宮ヶ瀬湖を含むエリアは自然豊かで、アクティビティなどコンテンツも豊富ですし、観光客も多いので、さぞやたくさんの旅館・ゲストハウスが運営しているのだろうと思っていたのですが、旅館業申請自体が「かなり久しぶりの出来事」だと言われました。とても意外でした。

確かに、自分自身がオーナーとして旅館業取得に向けたリノベーション計画や書類準備をするにあたり、不慣れなことも多く、面倒と感じたことは否めません。

古民家などの空き家を利活用するには、さまざまな手続きが必要です。しかし、より簡略化して、もっともっと気軽に、もっともっと多くの人たちに、空き家をリデザインしてもらえるような社会が実現できたらいいな!と思いました。

お試し滞在中、もしくは直後に、宿泊特典をご支援してくれた皆様には希望日程のご案内を差し上げます。来月下旬から宮ヶ瀬湖名物のクリスマスイルミネーションも始まりますので、秋冬の宮ヶ瀬ワーケーションを楽しんでもらえるよう、もうあと少し!準備期間をいただきたく、よろしくお願いいたします。