2023/01/04 03:40

新年あけましておめでとうございます!
VTuberデザインブック プロジェクトオーナーの小栗さえです。

昨年5月より開始しました<全VTuberのクオリティを底上げする『VTuberデザインブック』を作りたい!>プロジェクトですが、このたび全てのリターンの提供を完了しましたのでご報告させていただきます。


9月以降対応分リターン完了のご報告

2022年9月9日報告分に加え、以下のリターンが終了しました。

E-1. デザイナー陣へデザイン相談(3ヵ月間)
 9月1日~11月31日の期間で提供させていただきました。
 一部の質問についてnoteにて一般公開をしておりますので、ご参考いただければ幸いです。

E-2. デザイナー陣へデザインコンペ依頼(1回)
 以下の支援者様へご希望のデザインを伺い、コンペ形式にて各種デザインを制作させていただきました。

 ・プレイボーン様 - 配信枠デザイン

 ・ろき様 - 「ろき配信中」ロゴデザイン

 ・青井なす様 - ブランドロゴデザイン

G-1. 小栗さえお手伝い - 16時間
 詳細は控えさせていただきますが、支援者の方へ上記時間分お手伝いをさせていただきました。


以上を持ちまして、全てのリターンの提供が完了となります。
改めましてご支援いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!


プロジェクトに関する記事のご案内

また本プロジェクトを通して集まった知見などを以下に記事としてまとめておりますので、こちらもお手すきの際にご覧いただければ幸いです。

VTuberデザインブック プロジェクト成果報告

VTuberデザインブックの事例で学ぶ大型個人企画に必要な10の仕掛け

VTuber界のベテランデザイナー12名に聞く!デザインぶっちゃけアンケート


おわりに

本報告をもってクラウドファンディングプロジェクトは終了いたしますが、VTuberデザインブックについては、引き続き翻訳版の制作やComicVket3への出展などを進めてまいります。

みなさまにご案内できるところまで進展しましたらこちらでもご連絡させて頂きますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。