2022/08/19 10:19

こんにちは!Bamboo Village Farmの竹村です。

本日も応援コメントを2つご紹介いたします。たくさんの応援コメント、誠にありがとうございます!

まずは、管理栄養士の豊島三千栄様からの応援コメントです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
管理栄養士
豊島三千栄



去年の冬に初めて竹村さんのBamboo Village Farmにおじゃました日のことを、今でもはっきりと覚えています。

ひなのカブや紅芯大根など初めてみる野菜にワクワクしっぱなし。土に生えたままちぎって食べたそれらの野菜の葉っぱたちはとても香り豊かで甘く、「野菜がおいしいとはまさにこのことか!!!」と強い衝撃を受けました。今振り返ってみれば、キャーキャーと大変うるさかったこととおもいます。笑

わたしは管理栄養士として日々食べ物に接し、料理は大切な趣味のひとつです。竹村さんとの関わりをとおし、そうした、体だけでなく心の栄養源を縁の下で支えてくださっているのは、ほかの誰でもない竹村さんのような農家さんたちなのだと気付かされました。

そして、わたしは管理栄養士としても一個人としても、自然農法で育てられた安心して皮ごと食べられる野菜の普及を心から望んでいます。Bamboo Village Farmと、竹村さんのお野菜をすてきな加工品へと変身させてくれるプラナスは間違いなくこれからもっともっと必要性を増していく場所で、農福連携によりBamboo Village Farmとプラナスが今後ますます活躍の場を広げていくことを心から応援しています。そして「竹村さんの野菜のおいしさ」「本当においしいお野菜の味」を、もっともっと多くの人たちに知ってほしいとおもっています。

また、日本ではスーパーに食べ物が並んでいる光景が「当たり前」で、消費者には農家さんたちが気まぐれな自然を相手に日々どれほど根気強く作物を育ててくださっているのかがとても見えにくい状況ではないでしょうか。

そんななか竹村さんは本当に「人とのつながり」を大切にされていて、農業未経験者のわたしたちの援農をいつも快く受けてくださり、友人たちも畑になっている野菜の姿やそのおいしさに感動し、同時に農業の大変さを実感して帰ります。

今後もこのステキな輪が広がり続けますよう、心から応援しております。今後ともよろしくお願いいたします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

続きまして、株式会社コトリコの江藤 梢様からの応援コメントです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

株式会社コトリコ
江藤 梢



まず、クラファン達成おめでとうございます!!
早い!すごい!

私とって、竹村さんは“夢を夢のままにしないサプライズな農園さん”です。

竹村さんとは、私がデザインでお手伝いしている東京都新規就農者が集う「東京NEO-FARMERS!」の月例会という名の飲み会で2014年前後に出会いました。

一番最初に竹村さんとじっくりお話できたのは2016年に取材したとき。
気持ち良い風が抜ける畑の大きさに驚き、卸先のお店では地元に根付きながら関係性を紡ぐ姿、夜の作業場ではお客様とのコミュニケーションの工夫、ご友人とは農園立ち上げからの絆など…
まさに想像を超えたスケール感に満ちた1日を過ごさせてもらいました。
竹村さんのこれまでのヒストリーやこれからの夢もたくさん教えていただき、
未体験の思想と行動力にワクワクしたのを覚えています。

取材記事▶︎https://www.tokyoneofarmers.com/brand/(最下部にあります)
取材の裏側▶︎
https://www.cotoricozue.com/project/webmagazine/vol001-bamboovillagefarm/

4年後の東京NEO-FARMERS!WEBの立ち上げでは、超超お忙しい中、なんと町田市の他の新規就農者さんの農園を数件案内してくれました。
とても優しく頼りになる竹村さんの姿に感謝が絶えません。

東京NEO-FARMERS!竹村さんのページ▶︎
https://www.tokyoneofarmers.com/018-takemurashohei/

きっとそんな竹村さんの関わりのスタイルが、農園の味を盛り上げ、多様性豊かな人々を農園に引き寄せるのですね。
今回の農福連携での加工品拡大は、まさにサプライズニュース!
新しい挑戦にとてもグッときてしまいます。

想像つかない展開、今後もワクワクしつつ応援しています!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今後も活動報告やお知らせ、ニュースなどをブログや各種SNSで発信していきます。引き続き、応援よろしくお願いします!!

<リンク先>
ブログ: https://ameblo.jp/keke0323
Instagram: https://www.instagram.com/shohei_takemura/?hl=ja
Twitter: https://twitter.com/keke0323
Facebook: https://www.facebook.com/bamboovillagefarm