2022/08/24 16:17

こんにちは、Bamboo Village Farm 竹村です。


このクラファンも残り7日!

ネクストゴールの150万円まで、97%突破!

残り45,000円です!


ラストスパートをかけて取り組んでいきますので、応援、拡散いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

 

さて本日は、流通の話をしようと思います。

スーパーで野菜って、同じような形のものが大量に並べられています。

逆に言うと、

〇少し曲がった

〇大きすぎる、小さすぎる

〇虫に食われている

ってのは、ほとんど流通してないです。

※一部の直売所など、農家が直接持っていける場所では販売されていると思います。


なぜでしょうか???


ポイントは、箱にどれくらい入れるか決まっていることなんですよ。

きゅうりを20本入れると決まっている箱に、曲がったキュウリをいれてしまうと19本しか入らない。

そうなんです。そういうことです。

A品→B品になってしまい、安くなってしまうか、取引してくれないかです。

 

味や見た目より流通の効率を優先したことが、今の僕を含めた皆さんの「年中スーパーいけば野菜が売っている」という利便性に繋がっているのですが。

フードロスや農家さんを助けるためにも、そろそろ違う選択肢がでてきてもいいのかー

と、個人的には思っています。

農家と直接取引すると宅配業者や農家さん側の負担がめっちゃ増えるという新たな問題もあるのですが。

少しずつ、形の異なる野菜を廃棄対象にせず流通させていく仕組みを整えていきたいですね。


いよいよ、クラウドファンディング終了まで残りわずかとなりました。
最後まで、応援よろしくお願いします!!


<リンク先>

ブログ: https://ameblo.jp/keke0323
Instagram: https://www.instagram.com/shohei_takemura/?hl=ja
Twitter: https://twitter.com/keke0323
Facebook: https://www.facebook.com/bamboovillagefarm